今日は「転職検討」日和 その9 オンリーワンの考え方

記事
学び
世は大転職時代!

転職したいなぁとお考えの皆様、ショートブログですがお役立ち情報を高頻度にお届けしたいと思います!

前回の記事はこちら!

「自分の強み!?考えるのがめんどくさいし、そもそもありふれた事しか思いつかないよ、、」

転職に限らず、自分のことを客観的に評価することは非常に難しいと思いますので、少しでも考えるお役に立てばと思います!

「オンリーワンは掛け算で考える!」

・計画的です
・協調性があります
・新しいことを考えるのが好きです

どれも魅力的ではありますが、オンリーワン?と言われると疑問がありますし、そもそも「自分」の表現には欠けているように感じます。

「私だけが!自分だけが!」ということを考えたい時には掛け算で考えてみましょう!

(これを)×(こういう思いで)×(このくらいの期間続けている)

その結果こうなりましたというオチまでつける。

もう一歩プラスアルファを考える場合、話題設定は面接官が理解しやすい内容を心がけるとより納得感が高まります。

・業界の事
・職種の事
・境遇や趣味など(うまく聞き出さないといけないので難易度は高め)

自分の強みをオンリーワンで表現したい時の参考になさってください!

私はこんなサービスを提供しています!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す