自分を大切にする方法③自己投資をちゃんとしよう

記事
コラム

私が7年位前からやってきた具体的な
「自分を大切にする方法」を紹介するシリーズ。

第3回目は「自己投資について」。


これも人生全体に影響を及ぼすし、
本当に大事なことなのです。

何と言っても、
やっているうちに自信がついて
いつでも落ち着いていられるようになってきます。

自信がなくてお困りのかたは
是非チェックしてみてください。


自分を大切にするためには、自己投資をちゃんとしよう


コツをひと言でいうと、

「あなたがいい状態になることに
ちゃんと使ってあげること」

これに尽きます。

・楽しいと思うこと
・心が豊かになりそうな場所へ行くこと
・人生にプラスになるような学び(セミナー、展覧会など)
・美容、おしゃれ
・何かをがんばった後に“自分にご褒美”

例を挙げるとこんなかんじ。


特に
「自己肯定感が低い」
「自分に自信がない」
「劣等感が強い」という人は
やらない傾向にあります。


潜在的に
「そういうお金を使うだけの価値が私にはない」
と思っているように見えます。

(少なくとも、私はそうでした)

ふつうのことのようで、
中々難しいことだったりするんです。


ポイント:「無理でもやれ」ではない


自分のために
お金を使った方がいいのは分かってる。

「でも、自由になるお金や時間が少ない…」
そんなときはどうしたらいいんでしょうか?

私は生活保護なので
生活は落ち着いているけれど、
それ以上のことは中々できないので
とてもよくわかります〜


でも、これって別に
経済的に無理なことをしろという意味ではないのです。

楽しい気持ちになるからって、
お金がないのに
「毎月高いエステに行こう!」
「高級旅館に泊まろう!」
というのでは、ただの無鉄砲ですからね。


あなたの魂が求めているのは
「今、無理なくできる最高のこと」なのです。


高いエステじゃなくても、
お気に入りのコスメで
いつもより丁寧にスキンケア。

(専門家がきれいになる方法を教えてる
動画とかもいっぱいあるし)


高級旅館に泊まらなくても、
スーパー銭湯でのんびり心身を癒す。
近場で日帰り旅行でもいい。


「学んでみたい!」
と思ったセミナーがちょっと高額。

今すぐ行けなくても、著書を読んでみる。
ちょっとしたコンテンツなら
手が届くかもしれない。


こういうところに
ちゃんとお金を使ってあげるようになろう。

そうすれば、
無価値感(私には価値がない)や
不足感が薄れ、満たされてくる。


そして満たされてくると、
だんだんグレードの高いことにも
お金を出せるようになってくる。

たとえ収入が増えなくても、
楽しい気持ちでお金を貯められるので、
費用を捻出できるようになるんです。


挑戦の幅が広がるのは素晴らしいこと。
毎日がキラキラしてきますよ。


人にお金を使うのは、自分を満たした後でいい


小林正観さんをはじめとする
スピリチュアルな思想家の人の本には
「人に喜ばれるお金の使い方をすること」
と書かれてたりします。

確かにそれも、
お金に好かれるには大事でしょう。


でも、自己肯定感が
低すぎた私からすると・・・・

やっぱり自分を大切にできない人は、
他人のことも大切にできない。

自分が満たされていない状態で
他人に何かしても、
本当の意味で相手を尊重するようなことは
できないと思います。


だから、お金もまず
自分を高めることに投資しましょう。

自分で自分に注いだ愛が溢れたとき、
自然と他人や社会に波及していきます。

自分でそうしよう、とか思わなくても、
そうなります。


私は少なくとも、自己投資をすることで
他人に依存したり、承認欲求が強すぎて
生きづらかった頃に比べると、
至福感がグッと底上げされました。


ぜひ、あなた自身に対してちゃんと
「今、無理なくできる最高のこと」に
お金を出してあげてくださいね。

自信が出てくると「私は大丈夫」と思える。
小さいところからコツコツと。




自己投資について
「自分にとってそれは何なのか」
「お金を出したいことがあるけれど、
自分では判断がつかない」
などなど、お悩みのかたに。


今のあなたの状況を俯瞰し、
本来のあなたの姿やライフワーク、
持って生まれてきたものなどについて
「魂のトリセツ」という形でヒントをお届けします。

3日間でお話したいことを
思い切り吐き出し、頭もスッキリ。

今なにからしたらいいか、ヒントがわかり、
前向きになれるお手伝いをいたします。


「直接電話で話して、早くスッキリしたい」
「カジュアルな感じでまずは話を聞いてほしい」
というかたには、お話聞きサービスもやっております。


発達障害のあるある、人間関係や
家族についてなど、高い視点で
良し悪しのジャッジをすることなく優しくお聞きします。




サービスや私へのご質問は、
いつでもメッセージでお気軽にお声がけください。
(お返事は9:00-19:00の間にいたします)

少しやり取りして、
相性が合うかどうかや、あなたのニーズに
応えられるサービスかどうか
ご判断いただければうれしいです。

≫陽子にメッセージを送る

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す