○○○スキルを高めたい | 相談系って本当にノースキル?

記事
コラム
ご報告が遅くなってしまいましたが、
11月7日(月)に心理カウンセラーの資格に合格いたしました!

資格取得のご報告と併せて
私のスキルに対する考え方についてお話ししてみたいと思います。

実は認定証はまだ届いていない

合格通知はいただいたのですが、
認定証はこれから手続きを行います笑

プロフィールの方にも『資格』として
『心理カウンセラー』と書けるようになりました。

IMG_5116.JPG

ただ、資格取得はあくまで手段であって、目的ではないんです。

これからもしっかりと経験を積んで
『話を聴ける人』になっていきたいです。

って言っても「人の話くらい誰にでも聞けるでしょ」
なんて考える人もいるのかなと思っています。

相談系って本当にノースキルなの?

23821154_m.jpg

相談系は実務の経験がなくても、活躍する方が多い市場です。
「スキル・経験なしで誰にでもできる」と謳われることも少なくありません。

ここでのスキルとは、デザインやプログラミングといった専門性のある技術を指しています。採用面接で「スキルは?」と聞かれたら、多くの人が専門性のあるものをイメージするでしょう。

じゃあ、コミュニケーションスキルは?
と感じた方もいるでしょう。

そう、実はスキルって「ハードスキル」と「ソフトスキル」の2つに分けられるんです。

先ほどの謳い文句を適切に言い直すと
「相談系はハードスキルやその実務経験がなくても始められる」です。

けして相談系はノースキルなどではなく、
高い水準のソフトスキルが求められるジャンルなんです。

これからの活動について

私は『ちゃんと話を聴ける人』でありたいと考えています。

そのためにも次は上級心理カウンセラーの資格に挑戦します。
ただ、それもまた通過点の一つです。

こういったことを地道に積み上げた先で
何が待っているのかは正直分かりません笑

ですが、粛々と目の前の目標をクリアしていきたいと思います。

それでは。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す