FXをこれから始められる方へ。
これまでの僕自身の体験談をもとにこうしたほうがいいとかなどの指南書的なものになればいいなと思います。
fxはとんでもないくらいの手法が蔓延っています。
この中から一つの手法を徹底的に極めるか手法自体を過去検証を使って生み出すのか。というところになります。
ただこればかりはやってみないとわかりません。
でもサギっぽい手法を見抜くことは可能です。
インジケーターのみで勝てる、無裁量、サインツール、自動売買
僕はこのすべてに手を出してきました。
この辺を使っても全く勝てませんでした。
その理由というのが僕の中では明確になっています。
FXには、メンタルとかルールっていうのが手法より大事になってきます。
上記のサギっぽい手法は、結局自分で作っていないということもあり本気で信用できないために勝てないのかなと思います。
今話したメンタル面はとても重要で一つのことをやり遂げるということと自分で決めたことを守るということが非常に重要になります。
メンタル面で最重要だと思っているのが損切なのですがその損切をほんとに守れない人が多いと思います。
損切に対しての考え方として決めた損切ラインまで来たのならそれは即座に切って次の行動に移すべきなんです。
大体損切できない人の共通点は一度損切ラインまで到達したけどそのまま持ち続けて戻ってきて最終的に勝ってしまった人だと思います。このことが美談になってしまう。これがFXの罠です。
それに損切にはメリットしかないと思っています。
損切をすることは、損失を膨れ上がらせる前に切ることによって次のトレードへの切り替えができる。
何より損失を許容したうえでトレードをすることによってメンタルにぶれが生じないからです。
ここまで話したことは勝てるようになってから気づいたことです。
勝てていなかった頃は今話した内容のことと真逆のことをずっとやっていました。
このことから初心者の方やこれから始める方がやるべきことを話します。
『手法』
・インジケーターやオシレーターを軸にトレードしていない
・損切がエントリー前に決まる
・チャート画面がシンプル
手法はざっとこんなものです。
『メンタル・資金管理』
メンタルに関しては手法によって決められたルールを徹底するのみです。
資金管理は1トレードの損失が-100ppsならそれが10回繰り返せるくらいでいいと思います。
例えば10万円の資金で1LOT(1pps100円)の値動きをする場合-100pps(-10,000円)のトレードが続いても10回繰り返せるということです。
意外とやることって少ないんですよね。
ちなみによくチャートを見る量が…とか目にする事とかあると思うのですがFXには過去検証があるのでそこでいくらでも目にすることができます。
FXをこれから始めようとかまだ勝てていない方は僕のコンサルのほうもの覗いてみてください。