4月15日「よい酵母」の日だそうです#7

記事
ライフスタイル
こんにちは
 本日は、よ(4)い(1)こう(5)ぼの日とのことです。
ごめんなさい。知りませんでした。
 日頃、酵母菌には大変お世話になっております。
 4月から新入学生さんが入学してきますが、微生物学実習でまず扱ってもらうのが酵母菌になります。若葉マークの研究者にとってもとても扱いやすく、実験中に万が一に体内にはいってしまっても安全を担保できるためです。
顕微鏡観察大腸菌などとは違い染色しなくても観察できます。さらに比較的大きさが大きいのでピントを合わせるのが簡単です。
酵母菌.jpg

研究者にとっても良い酵母菌ですが、人類にとっても有史のころからともに歩んできたになります。パンビールワイン漬物みそしょうゆ などなど数え切れません。
また、現在では遺伝子組換えなどで複雑な有用な生理活性物質酵母菌に生産してもらい医薬品化粧品食品など多岐に私たちとのかかわりが深いものになっています。
 まだまだ発見できていない有用な野生酵母も地球にはたくさん存在していてるので知らないうちに人にとって有用な働きをしているものがあるかもしれません。
白神山地.jpg

 本日は、酵母菌に感謝したいと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す