果実の恵みをいただこう

記事
ライフスタイル
こんにちは
本日はボージョレーヌーヴォーの解禁日です。
今年は輸送費を抑えるためペットボトルの瓶が採用されているところが多いようです。

ボージョレーヌーヴォーに利用されている葡萄はガメイという品種で果皮が薄く、果皮や種子の部分の量に対して果汁の比率がとても多いので、一般的な他の赤ワインに比べて色調が薄くなっています(イチゴを絞ったような色)。
甘酸っぱいく、香りはスミレやバラの花の香りに例えられています。
果実の恵みが直に味わえるのが魅力ですね。

出来栄えによってその年のキャッチフレーズというものも発表されます。
ガメイ.jpg


今年のボジョレーヌーボーのキャッチフレーズは…
「自然な果実の甘みがいっぱいに広がる」(サントリー)
がキャッチフレーズになっているそうです。
ワインに渋さを求める人にとってはやや物足りない感じを受けるワインですがフレッシュ感満載の果実のさわやかな味をこの時期にはぜひ味わっておきたいですね。大地の恵みに感謝するお祭りでもありますし。
ボジョレーヌーボーに対抗してこの時期、日本の国産ワインも販売日を合わせてきているので是非合わせて楽しんでいただきたいと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す