ハロウィン風

記事
ライフスタイル
こんにちは
 巷ではハロウィンで盛り上がっているようですが、みんなで集まって楽しくできるイベントは久しぶりですね。
何だかフランケン、ゴースト、ドラキュラなどちょっと恐ろしい仮装もありますよね。
そこでちょっと恐ろしい発酵食品を取り上げてみたいと思います。

アザラシの内臓や肉を取り出しその腹に海鳥を次から次へと詰込み
地中に埋めて長期間発酵させる

という発酵食品です。
発酵食品.jpg

 カナダのイヌイット民族、グリーンランドのカラーリット民族、アメリカアラスカ州のエスキモー民族の間で作られていたものです。
 野菜などが育ちにくい地域ではなかなか野菜からビタミンが摂取出来ないためにこのキビヤックを貴重なビタミン源として摂取していたようです。
 ニオイがとてもきつく、世界で4番目に臭い食べ物と言われています。
残念ながら私は食べたことがありませんが、いろいろな発酵食品を沢山作っている日本人には意外とくせになる味なのではと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す