世界自然遺産級

記事
コラム
こんにちは
発酵食品の代表。美味しいパンは食欲のリミッターをあっさり解除させてしまいますね。
ホカホカパン.jpg

 中でも良い香りを醸し出す白神こだま酵母を使ったパンは格別です。
 最近のパン屋さんのパン生地は工場で大量に製造して冷凍、各販売店舗で解凍後焼き工程、焼き立てを販売しているところが多くなってきました。
また冷凍で購入したパン生地を自宅のオーブンで焼くこともできるようになりました。。
 焼き立てのパンがいただけるのは嬉しいですが、ただこの流れは通常の酵母菌ではなかなかうまくいかないのです。30年前は不可能でした。泣
 酵母菌はパン生地の中で生きていて初めて発酵するのですが冷凍することによって酵母菌は死んでしまいます。中には生きていることもありますが。

 青森県、秋田県にある白神山地は8千年以上前からあるブナの森で1993年世界自然遺産に登録され「いのちの森」とも言われています。
 その森のブナの落ち葉は、腐葉土となり栄養たっぷりでその中にはたくさんの生物が住みはじめ生物のベットになっていきます。
 その腐葉土の中から1997年酵母菌が分離され白神こだま酵母と名付けられました。
白神山地.jpg

 白神こだま酵母は、冷凍に非常に強い天然酵母でマイナス30℃という環境でも1年間保存していても生存率100%だそうです。

 通常イーストや他の天然酵母は、低い温度では生存出来ないため、生地の冷凍保存には向きませんが、白神こだま酵母は発酵力が強く冷凍耐性に優れているので、生地の冷凍保存も可能になります。
 焼き立てほかほかのパンを食べられるのは白神こだま酵母のおかげです。
 まさに世界自然遺産から発見された世界自然遺産級の酵母菌です。
 感謝 感謝

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す