いつも愛して、純粋な愛

記事
コラム
こんにちは
 「いつも愛して、純粋な愛」はなでしこの花言葉です。
なんかとっても良い花言葉ですね。

アルコール飲料を飲むときどのようにどんな酵母菌がアルコールを醸しているか気にされたことはありますか?
 使用された酵母菌によって同じ材料同じ製法、同じ時間によってもアルコール飲料の風味は変わっていきます。
なでしこ.jpg
 写真は熊本県の高田酒造から販売されている米焼酎あさぎりの花です。
この焼酎は一般的な酵母菌ではなくなでしこ花から採取した酵母菌を使って醸造されています。花から採取しそれを純粋培養した酵母菌になります。
 花から分離した酵母菌は「花酵母」と呼ばれています。花から取った天然酵母というわけですね。
 この「花酵母」の特徴は、個性が強くいろいろな香りや味の個性をより増幅促進する力を持っていることだそうです(花酵母研究会)
 私も過去に桜やツツジの花から酵母菌を採取しようと試みましが、花が咲いている時は短くなかなか採取することが難しい酵母です。
花酵母.jpg
 まだお花屋さんに売っている花のようにたくさんの種類の花酵母が分離されてはいませんが近い将来、花束と一緒に花言葉を添えるように花酵母を使ったお酒に思いを込めてプレゼントできるようになってくれればうれしいなと思います。
 現在、焼酎に限らず全国にこの貴重な花酵母を使用して醸造されたアルコール飲料が醸造家さんによっておいしいお酒になって発売されているので機会があれば飲んでみたいと思います。
 ぜひ皆さんもお試しいただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す