いやー…人のパワーってすげぇなって。
思えた事があったから
書いていこうと思う。
私がまだ内観サポートを
はじめて間もない頃。
明るくお話されるのに、
「生きるのがつらい」
「一家心中を考えている」って
毎回のように言われる人がいました。
正直、自分がどうしたらいいのか
どうすれば力になれるのか
全然わからなかった記憶があります。
お話していて、
一緒に深めようと思っても
そこにブレーキがかかる。
だからもう
話を聞くくらいしかできない。
「こんなんでいいのか…」
と、もんもんとしてたし
無力感とか、自分情けな。
でも、わかんない…。
みたいなのもめちゃくちゃ感じてました。
当時は、セッションとは別に
オンラインサロンメンバー同士
交流やプチワークなど
結構楽しくやっていたんですよね。
同じ悩みを持っている人と
交流するだけでも
気付くことがある
勇気をもらえる。
楽しむ時間も大切。
こんな思いで
どっちかというと軽い気持ちで
運営していたんですよ。
で、その人も参加してくれてました。
そしたら
顔つきも、話す言葉も
どんどん変わっていったんですよね。
半年~1年くらいだったかな?
と思うんだけど
あれよあれよと
資格とって、転職して、経験つんで、独立までして
「今、毎日楽しいです!」
ってなっていって。
えええぇ、待って待って展開早すぎんどこからそうなったんー!?
みたいに(笑)
私は思うわけですよ。
話をきくと、
「このままじゃだめだ」「変わりたい」
という気持ちが
だんだんと湧いてきたみたいで、
そこから行動していったら
こうなっちゃいましたー
びっくりですよねー(笑)って。
「ずっといなくなりたいと思っていたのに、
今はずっと生きていたいです!」
って真っすぐに話すその人を見て
人が元々もっているパワーって
めちゃくちゃすごいなって
圧倒されちゃったんです。
出会った頃は
一家心中まで考えていていたのに。
家族のために生きるでもなく、
誰かへの怒りや苦しさにとらわれるでもなく、
「自分はどう生きたいのか」
にまっすぐ向かっている姿。
思い返すと
今でも涙がでるんだけどね。
何かきっかけを掴んで、
内側からわき出るものを信頼して
いまいる世界の見方を変えて
行動しつづけたこと。
本当にすごいなって。
ここまで持ってきた価値観とか
経験してきた記憶
人生の経験
すべてをもったまま
本来の自分の感覚や想いに戻って
生き直すっていうんかな。
ちょうどいい言葉が思い浮かばなくて
難しい表現をしちゃうんだけど
そこに関わらせてもらったことは
私にとっては、
心が震えるような体験でした。
私はその人を
「変えよう」としてたんだけど。
そうじゃなくて
人の中には、
その人自身が想像もしていないくらい
パワーが眠ってるんだって
気付かせてもらいました。
そう、人ってすごいのよ(笑)
だから私はこれからも、
その人の中にあるものを
一緒に見つけていきたいと思う。