zoom 面接

記事
コラム
初めてのZoom面接に挑みました^^

今やそんな時代なんですね!
学生の皆さんは、コロナ禍の就活はZoom面接が当たり前だったと思います。

移動しなくていいから楽!!
コストもかからない!

パソコンで手軽にできちゃいます!とてもいいと思います♫

しかし、心配だったのが、ネットの電波です。

我が家は楽天のポケットWi-Fiを使っています。

最近、電波が入りづらくて…
パソコンでネットを使用していると、途中でネット回線が繋がらなくなる事態が頻繁に発生しています。

ZOOMはスマホでもアプリをインストールすればできるようになっています。
だから、スマホにして携帯電話の電波を使おうかとも悩み…。
(契約が使いたい放題ではないのでコストがかかるなぁ~と心配。)

とりあえず、スマホを横向きにして、インカメラでシュミレーションしてみました。

そこで発覚したのですが、スマホを横型にすると、カメラ(自分を撮影する方)の位置が端になり、目線が合わせづらいことに気づきました!!

相手を見たいので、画面を見てしまうと、自分を映すカメラからは目線が外れてしまい、横を見ている風に映ってしまう…

それは、避けたい。
スマホを縦にしてもいいのかなぁと思ったのですが、そうすると実際の撮影した画像も縦長になってしまう…う~ん。

そうなると、やっぱり、パソコンでやろうか。。。

ネット回線が心配ですが、パソコンでやってみることに決めました!!

事前に、ヘッドフォン、マイクとカメラのチェックをし、OK!!


開始10分前くらいに、メールに送られてきたZOOMのURLにアクセスすると、ZOOM画面に切り替わります。

待機していると、面接官が入室されました。

そこからは、挨拶をしてスタート!!

思っていたよりも、気楽に進みました^^

仕事内容と、給料や待遇についてを主に、会社HPを画面共有しながら説明を受けました。

良い雰囲気でおわり、結果はまた後日、お電話いたしますとのこと。

結果はどうでしょうか^^

またご報告しますね~。
それではー♫


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す