人は自分にうそをつく生き物です

記事
学び
小学校のこどもに「大きくなったらなにになりたい?」と聞くと                     「大リーガーの選手!」と元気に答える。中学生になってもう一度聞くと「プロ野球選手」高校卒業近くなると「会社員で社会人野球もする」 だんだん夢が現実的になる。そう夢が小さくなっていく。決して彼を非難しているのではありません。私もサッカーではありませんが、確実に夢を小さくした人の一人です。なんども選手に選ばれない。会社では管理職に選ばれない。とうとう そうだったこれは望んでいなかったんだと。自分が傷つかないように自分に自分でうそをついてきました。これはあまりよくないことだと思います。何歳になっても夢を持つことは自由です。だれも人の夢を非難なんてできません。せめて自分自身にうそをつくことのないようにしたいものです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す