自分の好きなことが分からない貴方へ

記事
コラム
こんにちは。

心理カウンセラーのてんちゃんです。

今日はタイトルにある通り、《自分の好きなことが分からない》と言う方に向けてブログを書こうと思っています。


このブログを読んでくださっている貴方は、自分の好きなことが分かりますか?

「わたしはこれが好き」と自信を持って言えますか??


以前のわたしは、自分が何が好きなのか全く分からない人間でした。

そして、何のために生きているのか、誰のために生きているのかも曖昧で、

自信がなく、いつも悲しくて、「消えたい」とすら思っていたのです。


看護師として働いていて、患者さんのお話しを聞くプロのはずなのに、自分のことについては全く分かりませんでした。

今もまだ、分からないことも多くありますが、有難いことにカウンセラーとして動き出すことが出来ています。


ありがとうございます。


そんな私が、自分の好きなことを見つけるためにやったことと言えば、キラキラしている人、自信がある人に会いに行くことでした。


自己啓発本などには、人脈を増やすことについては否定的な意見もあるのは存じていますが、

自信がない私にとっては、自信がついて好きなことが明確化するには1番の近道でした。


自信のある人、前向きに生きている人には共通して目の輝きとエネルギーがありました。


私は、そのエネルギーをほんの少し受けって帰ってきたのです。


そして、そんな方々に話を聞いてもらうと不思議と笑顔になれたのです。



家族でも友達でも、職場の人でもない、

私自身のことを知らない誰かに話しをすると言うことは、こんなにも心が軽くなるのか。と身をもって体験しました。

信じられますか??

私はものすごい変化を感じたし、話をすることでモヤモヤの整理ができました。

自分だけでは決して出来なかったことだと、今でも思っています。



なんだか少し、生きにくいなと感じているみなさんにも、この変化を届けたい、感じてみてほしいと願い、


少しでも空いた隙間時間で本を読み、睡眠時間を削って勉強をして、病院と言う現場で、


実際にカウンセリングの経験を積み、やっと、カウンセリングをはじめることが出来ました。

自分が分からないって苦しいですよね。


人に合わせてばかりで、作り笑顔が得意になっていませんか?



繊細で、

空気を読むのが上手で、

相手の顔色センサーが敏感で、

優しい心がある人こそ、

自分のことが分からなくなる。と私は感じています。


今まで、自分をギューっと押し込めて、心に蓋をしていませんでしたか?


よければ、ほんの少しだけ心が軽くなるお手伝いをさせてくださいね。



「自分のことが分からない。」


そんな漠然とした悩みで苦しんでいる貴方に、私の思いが届きますように。













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す