【vol.18】 思い込み 別の選択肢

記事
コラム
おはようございます。


秋晴れ、気持ちがいいです♪


ココナラを始めたきっかけは、肩の骨をこわし、休職になり、何か暇だし何かないかな~・・・。
とひとり部屋の中で考えていたら、

「得意を売りたいココナラ~♪」と

頭をよぎりました。


得意を売りたいココナラ??なに?得意を売れるの?
得意って何?
ココナラって何~?????!


私なりに調べたところ、皆さん得意を売っているではありませんか!
すご~い!!
時代は変わっている。。。
私は親の介護と、子育てとパワハラ会社の行き来で、全く世の中が変わっていることが分かりにくい状態で生活していました。


やっぱり今は世界に繋げるネット時代だ!!!
でも・・・。昭和生まれなので、
な~んかPCとかネットとかそんなの無くても生きていけるし~♪
と心のどこかで思っていたのでインスタやFacebookやTwitterなどは
ポチっとしていませんでした。


ところが、Twitterを始めると面白いではないですか!!!
色々な方のつぶやきが、学びになり同じジャンルの方、そうでない方とも繋がれて、おもしろい!!
となり 私なりに勝手につぶやいてます(*'▽')


自分の思い込みがありました。
昭和生まれの両親に育てられ、昭和時代の頑固な親父に育てられた私も当然頑固です。
これはこうだ!
それは違う!


柔軟な考え方が出来なくなっていました。


仕事でもそうです。
上司であろうが何だろうが自分の意見を曲げない。
なんで間違っているのにみんな、黙っているの?
私が言うしかない!


なんか自分なりの正義を貫き通していました。
それももう疲れに疲れ、身体もメンタルも疲労困憊した矢先に動けなくなるくらい身体に来ていて休職をしました。


メンタルと身体は繋がっています。
メンタルで身体が徐々にやられていきます。


多分、半分鬱状態になっていました。


この、思い込み。
きっと皆さんありますよね?


これって、
自分はこうである。
自分と言う人間は、これは曲げない。
自分はこういう風に見られたい。
自分自分・・・・・。
なのです。

要は、
自分と言う人間を周りから見たらこういう人間だ。
と見られたいんですね。


これって、人目を気にしながらいいところだけを見せていく。
毎日毎日自分を作って演じている。
一日の半分以上演じているので そりゃあ帰ると布団に飛び込みますよね
(;^ω^)


その時の私に言うのであれば、

「な~にカッコつけてんの?
もっと肩の力抜いてもいいんじゃない?
そんなに周りはあなたの事
気にしてないから
もっと楽に生きようよ」


親の介護や、子育てでも気が張っていて、
自分がしっかりしないと!
も混ざっていました。


ある先生が、


「全部自分がやらないと、って思ってる?」


ハッ!!!('Д')


また気づきました。


全部背負わなくていいんだ・・・・・。
親も子供も自分でやれるじゃん・・・・・。
仕事だって私が言わなくても・・・・・。


また、前回と同じように気持ちが楽になりました。


思い込みは、時には自分を責めてしまうこともあります。


別の選択肢もあるんです。


それに気づけた、それに気づかせてくれた先生にありがとう・・・・。



あなたのお話しまるごと聞きます
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す