ひめちゃんブログ#62 天使の声がやってきました🎶

記事
コラム

昨日ブログネタに困っていたところに
マリンさんから連絡頂き
面白い本があるとの事で
本のタイトルの情報を頂きました🎶

神様とのおしゃべり」「悪魔とのおしゃべり

以前マイムーブだった小林正観さんも面白いけれども
こちらの本も面白いという事でした⭐ 
ブログネタを考えていた私に天使マリンさんの声が降りてきました🥰

神様と悪魔なら
私が最初に手に取るのは悪魔です😁

なぜかなぜか・・・
キティちゃんとばつ丸様ならばつ丸様🧡
アンパンマンとバイキンマンならバイキンマン🧡
マイメロちゃんとクロミちゃんならクロミちゃん🧡
名称未設定 (3840 × 2160 px) (3840 × 1500 px).png


私は悪キャラが好き🧡

という事でココナラブログキングマリンさんお勧め本の
「悪魔のおしゃべり」の中から
面白かった部分のお話をしようと思います🎶

さすがに私も本を全部読む時間はなかったので
自分が読んだ部分の話を書いていこうと思います😁

とても良い本のようなので
これからも時折この本の話は登場すると思います🎶  
ピンク二重線.jpg
この本は悪魔と青年の会話が書いてあります

悪魔:「道徳」という怪しい宗教を信じて何かいことがあったか?
青年:みんな「我慢して」「頑張って」いるけど幸せそうに見えない
悪魔:親や学校や道徳の教えの方が間違っているのだ
こんな悪魔と青年の会話から本はスタートします🎶

悪魔は「正しさ」こそが世界をダメにしていて
苦しさが生まれるのは「正しい教え」のせいだから
まず最初に「正しさ」を疑ってみろと青年に言います。

万引きをした青年が家に戻って罪悪感に苦しむのは
「万引きが悪い」と教えられてきたから苦しむ
でも猫が店先から魚を持ち逃げしても猫が平気でいれるのは
猫は「万引きが悪い」とは教えられていないから苦しまない。

「早起き」が苦しいのは「遅刻してはいけない」という「正しさ」を抱えているから
苦しい「ダイエット」をする理由は「痩せている体型」が「正しい」と思っているから

苦しいのなら、必ず「正しさ」を先に抱えている
「正しい」に縛られていると
言いたいことも言えない
やりたい事もやれない
息するのさえも苦しくなってきて
そもそも自分が何をやりたいのかもわからなくなってくる

抱え込んだ「正しさ」が実はその人の未来の可能性を奪っている
抱え込んだ「正しさ」の数だけ「できなこと」が増えていく
「正しさ」が減れば減るほど出来る事が増えていく

だからまず最初に「正しさ」を疑う

卒業したら就職するという正しさが「起業する」という
可能性を奪うと言っています。
確かに・・・🤔
青はなせん.jpg


いまの私の毎日で苦しい事って何だろう🤔
「正しさ」に縛られてできないこと?🤔

あまり思い浮かばないのです💦

あまり思い浮かばないという事は
逆に「道徳」がないとか・・・
「正しさ」がないとか・・・😓

たまにブログを朝書いていて
会社に遅刻しそうな時があります💦

たまにちょっとだけ迷惑をかけない範囲で遅刻をします😓

ちょっと前に長年勤務したコールセンターを退職しました。
そこの会社だったらブログを書くのに遅刻なんて
もってのほかで決して社会人としてやってはいけない事です。

ココナラを初めてから
「これを本気でやるには時間が必要」だと感じました。
その時の私は3社で掛け持ちしながら働いていたので
本当に時間がありませんでした。
どれか1つは仕事をやめようと考え始めました。

いろいろ考えて私の1番のメインであった会社を
辞めました。 
「正しさ」というルールが1番多かったからです。

でもその仕事がなくなりちょっとだけ自分の時間が増えて
未来の可能性は広がりました🧡😁

だから私には今、脳裏に思い浮かぶ
苦しい事がないのでしょうか(笑)

ただの自由人といえばそれだけなのですが・・・😁
以前のように時間の苦しみは減りました

青はなせん.jpg

マリンさん紹介の悪魔のおしゃべりに
「そうだ!そうだ!」と
わかりやすいちょっと笑える話がありました🎶

悪魔は怒らない

悪い政治家、悪の総ボス、お代官様
「越後谷、お前も悪のよう。くっくっくっ」
「お代官様こそ、えっへっへっ」

悪い奴はみんな笑っていて
怒っているのはいつも正義の味方!
名称未設定 (3840 × 1500 px).jpg


正義の味方は世のため、人のために働いていて
でも最後に正義の味方は死んでしまう事がある。

そしてその横で「ダッサイなな~ 正義の味方って」と
悪はいつも笑って楽しんでいると書いてあります。

確かに!確かに!
正義の味方はいつも難しそうな顔をして
作戦をいろいろ考えて悪に立ち向かいます。
ピンク二重線.jpg


そう考えると正義の味方は偽善者になってしまうではないか?
と思いGoogle先生に聞いてみました😁

「正義の味方は偽善者ですか?」

そうしたら
偽善者かそうでではないか・・・
答えはないです
「人間に完全な正義は把握できない。でも、それでも、『正しくあろう』とし続けること自体が正義だ」



何が正しいかと考えるのは、その人がどうやってこれまで生きてきたのかに関わってくるという事です🤔

自分は何を正しいと思うのかに向き合うことで、自分がどんな人間で、何を大切に思っているかがわかると仰る方もいます

新型コロナウィルスの感染が拡大して、私たちの生活は一変しました。

先日ある方から「土の時代」から「風の時代」に変わったというお話を
お伺いする機会がありました。

時代が変われば価値観が変わります
今まで信じてきたこと、自分の正義が通用しない時代が訪れているのかもしれません。

これは以前私が娘と話したことなのですが・・・
今ADHDという方は10人に1人と言われています。
これまで転職をたくさん繰り返し、沢山の方と仕事で関わった人の中には
「グレーな方」も沢山いました😓

「多分これからもどんどん増えていくだろうから
今まで「普通の人」といわれていたお前がが
逆に「あの人変わってるよね」といわれる時代が
くるかもしれない」と娘に言い
その時に柔軟に対応できるようにしておいた方がいいという事を教えました😁

今までの価値観にこだわり続けるのではなくて
常に好奇心旺盛に世の中を冒険し続け💪

沢山の方にふれあい、様々な価値観を吸収できるような
心のスポンジを持っていたいと思います🎶

いけないと知りつつ今日もお腹がいっぱいの記事にしてしましました😓

本日もここまで読んで頂きありがとうございました🎶

名称未設定 (3840 × 1500 px) (3840 × 1000 px).jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す