ひめちゃんブログ#55 皆様にいつも感謝🙏です

記事
コラム
いつもブロブに🧡を頂き感謝しております。
本当に皆様ありがとうございます🙏

今日は朝から他の方のブログを2時間位閲覧してしまいました💦

そんな中で今日は私が普段工夫しているココナラブログの書き方を
ブログに綴ってみたいと思います。

今朝読んでいたブログの中に
「やっぱりこの方の分析力は凄いな」と思う方がいらっしゃいました。

プレゼンマンさんはいつも3DCGをブログに出されている方で
いつも美しい絵(?)を投稿されていらっしゃる方です😄
とっても美しいんですよ。

★ミックスメディア・ダイアリーなるものをお作りになるようです✨

是非覗いて下さいね😉
でも必ずここに戻ってきてくださいね🙏

今日の投稿のブログの分析を見て新たな発見です😮
 ココナラブログは修正をかけるとブログの閲覧数は修正をかけられるんだそうです。

でも確かにそういわれてみれば・・・と思い自分のブログを確認してみました


名称未設定 (3840 × 2160 px).jpg

これわかりますか?
12/9 閲覧がグラフは79でブログ別だと100になってます。
私はよく自分のブログを読み返して修正をかけます😓
全然気づいていませんでいた💦

今日のプレゼンマンさんのブログを是非ご参考にしてくださいね😌
pinnku 線.jpg
いよいよ本題のブログを書くための私の工夫の仕方です😁

せっかくブログを投稿されていてもったいないなという方がいらっしゃいます。
みなさんから沢山の🧡を頂けるようブログの書き方の参考になれば嬉しいです。

まず頭に入れておいて欲しいのが
ココナラブログは投稿する時にはパソコンでしか投稿することができないのですが、多分皆さんが読む時にはスマホで読まれる方が多くいらっしゃるという事です。
パソコンで記事を作ったらスマホでどんな感じになっているか
これを確認してみて下さい。

 でもやっぱり記事の見た目の第一印象って大事だと思います。


この記事、私のココナラブログ初投稿💦
🧡が5しかついてません(笑)
いい記事なんですよ(笑)

でもやっぱりヘッダーの画像と言いタイトルと言い開いてみようと思わないですよね

スマホからブログを閲覧すると並び替えの手順を特に指定しなければ
「おすすめ順」で出てきます。
この時にヘッダー画像のないものはおすすめ順にも出てこないようですね。

スマホで一覧で出てくるブロブで目に見えるものと言えば
✅ヘッダー画像
✅タイトル
✅🧡の数字
✅ブログを書いた方の名前

ここで読むか読まないかの基準って何でしょう?
スマホってめっちゃ画面小さいですよね💦

ヘッダー画像よりは
タイトルと誰が書いているか・・・
それから🧡の数が多いと気になりますよね😮

そうするとやっぱり毎日投稿している方や
プラチナのコンサルをしていらっしゃる方のブログは閲覧数が多いように感じます。

よく「今日からブログ始めました」という方を
お見掛けします🐤
頑張ってここは継続あるのみです💪💪
pinnku 線.jpg
そしてブログを開いてもらって
ここで記事を読んでいただかないと・・・
せっかくブログを書いて誰かに読んでもらわなければ
Twitterのつぶやきと同じです

パソコンだとまあまあの字の大きさなのですがスマホは小さいです。

この中に改行もなく画像もなく文字だけを綴っても
ブログを開いた時に
読む気が少し下がります👇⬇️

内容を読むととってもいい記事なんですよ😌

ちなみに私のブログはいつも2000文字くらいになってしまいます😁

1番最初の投稿の記事の文字数を見てみたら
3900文字ありました💦😮

3900もの数の文字だけ並んでいても読まないです‼️
スマホの画面いっぱいにこのココナラブログの文字で埋め尽くされ
ていたら、正直その文字を全部読む方は少ないです

ココナラブログ投稿を始めて割と早い時点で
「工夫が必要だ」と気付きました😁
ほし線.png

私は以前ワードプレスで自分だけのサイトでブログを書いていました😅
ワードプレスだと目次ができたり付箋ができたり
大文字小文字文字の色も色とりどりと・・・
読者さんを飽きないようにできるのですが
ココナラのブログには
あまり機能がついていません🤨 

このココナラのブログの機能の中で
どうやって読者さんが飽きないように
ブログを読んで頂くか日々考えました。

このマリンさんのブログはいつも画像がたっぷりと
使われていてみんなが飽きないように作っていらっしゃるんだなあと
思いながら拝見させて頂いてます。
こんなに画像を使ったらブログを作る時間がどのくらいかかるのか
気になるところです🤔



まーsa。さんのブログに随分とヒントを頂きました!
凄くないですか?
今日で517号ですよ😮

毎日すごくすっきりとしたブログを綺麗にまとめて書かれています🎶

この方のブログを拝見して
いろいろ参考にさせて頂きました😁

✅2,3行での改行
✅文章に見合った画像を入れていくこと
✅毎日投稿するならブログに名前と番号をつける

まーsa。さんを最初の頃に真似て
「ひめちゃんブログ」と名前を付け番号を振り
読んでいる方が飽きそうなところで画像を入れる工夫をしました。

今日初めて気づいたのですが
YouTubeのリンクの貼り付けができるんですね💦
初めて知りました(笑)
よく見たら「動画」ってありますね
名称未設定 (3840 × 800 px).png
写真画像      動画    区切り線   リンク挿入 出品サービス

なんか改行した時に出てくるこのマークを最大限使ってみた方が
いいかと思います。

今度からYouTubeを貼り付けしまあす😁
ほし線.png
せっかく投稿するブログなら
皆さんに読んで頂いて皆さんにお役に立てる内容がいいなと
私は思います。

しかもスマホで見直して画面一面文字だらけでは
読んで頂けないと思うので
絵文字画像
ちょっと読んで欲しいところだけ
黒太字を使う手もありです。
単調にならないように工夫をして読者さんの飽きない画面を
作るように心がけてみて下さい。

出来れば文字数は少ない方が理想ですよね💦

私のブログを毎日読んでくださる皆様には
本当に感謝です🙏🧡

これからもGoogle先生に聞きながら
皆様のためになる情報を届けたいと思います😁

本日もここまで読んで頂きありがとうございました🎶

名称未設定 (3840 × 800 px).png



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す