ひめちゃんブログ#56 サンタもまだ来ていないのに・・・

記事
コラム
もうあっという間に2022年も残りわずかとなりました😮
2023年を良い年にするためには
「良い年を迎え入れるための準備が必要なんだ」という事を
知りました😮

ご縁があってこのブログを読んでくださった方の
来年がよいお年になりますように
どうして今から準備が必要なの綴りたいと思います😊

お正月に年神様がいらっしゃるようです✨

年神様は、お正月にそれぞれの私たちの家にやってきて、
作物の豊作人々の幸せ健康生きる力などを
私たちに授けてくれる存在だと考えられています。

私は以前にブログの中で「神様は綺麗好き」と言っております😊

神様が玄関までやってきて・・・
「今年は時間がないからここで失礼しますね」なんて事がないように
きちんとお迎えをしなくてはいけません‼️

年神様が幸せ、健康、生きる力を持ってきて下さるのですよ!!

そのために毎年12月13日は正月事始めと言い
お正月の準備を始める日となっています。
大掃除は、正月事始めから12月28日までのあいだに終わらせるのが
古くからの習慣のようです。

私の大掃除の認識は間違っていました!
大掃除は12月31日にするものだと思っていました!
皆さんは知っていましたか?

今日から大掃除です!


特に念入りに掃除すべき場所は、台所です。
台所が汚いと生命力が落ち、運も逃げてしまうとされているからです。
ほかにも、トイレやお風呂場など、水回りも入念に掃除しましょう。
隅々まできれいにすることで、年神様が多くの福徳を授けてくださるとされています。

トイレは覚えてますか?
「うす様明王様。ありがとうございます!
おんくろうだのう。うんじゃくそわか」

そして正月飾りのしめ縄・門松・鏡餅は
年神様ととっても関係があるものだったのです!
しめ縄
その家が年神様をお迎えする準備ができていること、清められた家であることを示すものです。
門松
年神様が降りてくるときの目印になります。
また、家のなかに邪気が入らないようにという意味もあります。
鏡餅
神様に滞在していただくための「依り代(よりしろ)」です。
年神様の居場所となり、お供えの意味もあります。

名称未設定 (3840 × 800 px).jpg


年神様は、その年の干支によって居場所が変わる神様だと言われています。
玄関や居間に新しい年の干支の置物を飾るのも、
年神様をお迎えするためです。

正月飾りを飾り始めるのは、大掃除が終わって家が綺麗になってから
大掃除の期間と同じく28日までに行いましょう。
29日は「二重苦」を連想させること、
また31日はお正月まで1日しか時間がなく「一夜縛り」となることから
飾るのを避けた方が良い日にちとされています。

ほし線.png

お正月におせちとお餅を食べます😋

このおせちと鏡餅についても意味があります。

ただこれは今日は省略と言う事で💦
また後日・・・

ほし線.png

年神様は、その年の干支によって居場所が変わるとも言われています
そして、年神様がいらっしゃる方位を「恵方(えほう)」と言います

恵方は、その方角に向かって事を行えば吉だとされています。
2月3日の節分に太巻き(恵方巻き)を食べるのも、
恵方を向いて行うことで、幸せがやってくるという意味があります
ちなみに、2023年の恵方は「南南東のやや南」です。

名称未設定 (3840 × 800 px).jpg
ほし線.png
ちなみに年神様は初日の出とともにやってきます

そのために「初日の出」はおめでたいと言われているのです

本当に私は知らない事ばかりでした。

しめ縄はクリスマスリースのお正月バージョンだと思っていました💦

大掃除は綺麗好きの神様をお迎えするためのものなんですね。

それじゃあ、何年もの間、我が家には神様は来ていただけていないと思います。

だってごみ屋敷だったんですよ(笑)

本当に1年って早いですね😓

私は今年の初めはnoteにブログを書いていました😀

たまにあのままnoteでブログを書いておいた方が、
儲かったかもしれないとか思う事もあったのですが
私のご縁はココナラにあったのです😊
もう間もなくやってくる2023年
来年をより良い年にするために
今日から大掃除ですよ!

年神様は初日の出とともにやってきて
松の内まで南南東のやや南にいらっしゃいます🎶

その方向はぴっかぴっかにしておいた方が良いですね✨
でも玄関も大事ですかね
やっぱり水回り・・・・
(笑)神様が「この家居心地いいな」と思わせるには
全部綺麗にした方がいいですね😀

そして今年よりも来年はより良い年にしましょう!
今日もここまで読んで頂きありがとうございました🎶🙏

名称未設定 (3840 × 800 px).jpg





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す