ひめちゃんブログ#54 足の指をパーに出来ますか?

記事
コラム
今日は美容と健康のお話です😄
「老化防止」「若返り」です🎶

これは老若男女皆様に共通して頂きたいお話です。

さて皆さんは足の指をパーに出来ますか?
実は私は2か月前はパーになりませんでいた。

この足の指と姿勢が実は大きく関係をしています。

昨日のブログで「見た目年齢」のお話をしました🎶
姿勢が悪い方、猫背、腰が曲がっていたりすると
老けて見られます。

名称未設定 (3840 × 800 px).jpg


私の職場にちょっと腰が曲がってO脚の同僚がおりました。
その方と初めてお会いした時、70代前半の方なのかなと思いました💦
お年を聞いたら私の2歳上の方でまだ60歳にもなってなかったのです。

でもお年を聞いてよくよく見てみたら
確かにまだ70歳にはなっていないよね・・・とわかりました。

私は見た目から大体年齢を割り出すのが得意です😁
「この人何歳かな?」と思ったら
お顔の肌、手の甲、髪、首と見ていくと大体わかります。

以前ね・・職場で前々店長が私に向かって
「ゆめみは若いと思ってたけど手ぇを見ると
やっぱり50ババアだな」って言われたことがあるんです😡💢
殺意が湧きました(笑)
どこもかしこも誤魔化して見せる努力が必要です😁

さて足の指をパーに出来るとどうして姿勢に関係してくるのかという話です
ほし線.png

足の指を広げると何がいい?

✅足指を広げると、足裏の設置面積も広くなり、
 身体のバランスが整えられて、姿勢が良くなります

✅足指の付け根には疲労回復のツボが集中しているため、
 足指を広げるだけでも刺激となって、
疲労回復やリラックスにも役立ちます。

✅土台が安定することで血流が良くなり、
 身体の下部に溜まった老廃物や水分が排出されて、
足の冷えやむくみの改善が期待できるでしょう。

足の指は心臓から最も遠い位置にあるため、血液の循環が滞りやすいとされています。 そのため指を広げる運動を行うことでと血液の巡りが改善され、老廃物を流してくれます。 2つ目は疲労回復効果です。 足指の付け根には疲労に効くツボが集中しており、広げるだけで刺激になり、癒し効果が期待できます。

姿勢も良くなって疲労回復にもなって老廃物も出せるとういことです。

整体院のYouTube先生が沢山動画をあげて下さってます。
「足の指をパーに」とか検索すると沢山出てきます。

ちなみに足の指が開くと、「かけっこ」も速くなるようです😄
ほし線.png
足指がパーにならない方は沢山いらっしゃると思います。

これは毎日練習しかありません(笑)

足の指をグーパーします。
ちなみに私はお風呂に入った時にグーパー
風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしながら
足元にタオルを置いてこのタオルを
足の指でつかむ練習しました。

初めはタオルが掴めるレベルじゃなかったのですが
今では少し小さなものも足の指で掴めるようになりました。
トイレに入った時もトイレマットを掴む運動をしました💦

とにかく暇させあれば足指グーパーしました。

世界で一番受けたい授業】で紹介された
ゆびのば体操」というのもあります。
ピンク二重線.jpg

「ゆびのば体操」とYouTubeで検索すれば2分位の動画で出てきます
ちなみに100均などで売っている足指セパレーターは
逆に体に良くないと言っているご意見もありました
名称未設定 (3840 × 800 px).jpg
ピンク二重線.jpg

そうそう☝️‼️
この足指グーパーをし始まった頃、足が毎日筋肉痛だったんです😓

これはどうやらダイエット効果があるらしく・・・

ふくらはぎの骨の周りには、指を動かすための細い筋肉がたくさんあります。
足指のグーパー運動でこの細い筋肉を刺激できるようで
脚痩せ効果とむくみ防止が期待できます。
ピンク二重線.jpg
О脚も足指体操

O脚の原因の一つが「外反足、がいはんそく」です。
これは、足の筋力低下によって、かかとの骨をまっすぐに保つことができなくなり、足が外に倒れて下腿骨(膝下の骨)が外に弯曲(わんきょく)するものです。
O脚のもう一つの原因が、足指の変形(内反小趾、ないはんしょうし)もしくは小指の機能不全による回外足です。
小指は足にかかった体重が外に倒れないようにするためのストッパーの役割があるので、小指が使えなくなると、足が外に倒れてしまいO脚になります。

姿勢の悪い方って大体О脚じゃないですか?

よく銭湯などでおばあちゃんを見かけると
腰が曲がってお尻がまっ平でО脚です。
これの原因も足から来ています。

見た目的な問題もありますが健康のためにも
毎日の暮らしの中で努力は必要です。

でも努力と思わずに毎日やるのが当たり前の
習慣」まで変わってしまえばなんとも思わないですよね😁

私は基本面倒くさがりです。
運動も嫌いでお掃除も嫌いです。

トイレ、台所、お風呂の水回りが少し汚れた時は
私の中で「神様は綺麗好き」と心が怠け者の私に注意してくれます。
簡単にお掃除できるうちにやっつけてしまいます💪
だって私は「幸運」が欲しいです😁

運動も嫌いです😓
でもやらないとどんどんおばあさんになります。
1日1時間なんて運動の時間を作るのはいやなので
出来る時間に毎日運動を「歯磨き」「薬」だと思って
毎日さぼらないようにします😄

是非20歳若返りの効果を期待できる
足指トレーニングを今日から毎日の生活に取り入れて下さい🎶

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!

名称未設定 (3840 × 2160 px) (3840 × 800 px) (3840 × 800 px).jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す