【2023.04.03】計算ミスとはいったい何なのか?

記事
学び

算数のほとんどの間違いは計算ミス。


中学生になっても、やはりココはついてくる問題です。僕も仕事でエクセルの中の式自体を間違えて、縦横集計合わずで、泣き叫んだりします。。。

計算ミスはよくあることなのですが半分ぐらいは横着してるってことが原因だと思います。

解決する方法は、2つ。

1つ目は【丁寧さ】
・字をキレイにかく→見間違わなくなる
・途中式を時系列でかく→頭が整理される
・ビッチビチに詰めない→あとで読める
・筆算を残す→間違えた所がわかる
・消しゴムはキレイに→見間違わなくなる

2つ目は【冷静さ】
計算ミスをするときは、もうコレを作業的に進めたら答えに到達するという浮き足だったココロがミスをうみ出します。

トンビの子は、ヨシ!解けた!と思う気持ちと次の問題に進むという焦りでメンタルが高揚しすぎてよくミスをします。

冷静さを育むには

・時間を決めて計算問題を→時間の感覚を身につけられます
・3行ぐらいの文章題を解く→ゴール間近状態から解くことで単なる計算問題よりも高揚心を抑える訓練になります

・同じ計算問題を何度もしない→計算ミスの解決にはなりにくいのと子供のやる気が削がれていきます。せめて2回が限度に。

よければ一度試してみてください。

【トンビの鷹の目コラム】


受検は思春期との戦いでもあります。とにかく、ブチギレされることもあります。12歳の人間に怒りと向き合わさせるのはそもそも無理です。大人でもできないし。6秒深呼吸で落ち着くとも言いますがそもそも、深呼吸する気持ちになるためにどうしたらええねんと思います。

ヒトの怒りに簡単な解決法はありません。小さい頃のように無条件にほめて、なだめてもダメです。もう彼ら彼女らは、大人になりつつあるのでその辺、見透かされます。

ただ、計算ミスを減らす方法はあります。そうすれば、ムダな怒りと向き合わずに済みますし、そもそも怒りは感情のしっぽみたいなものなので、退化できるようになれればしあわせだと思うのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す