【体験談】5・治療〜生活習慣の改善

記事
コラム
こんにちは!
おばちゃん相談員のおたふくです。

これまでシリーズのように1〜4と『生活習慣病・糖尿病』患者になった私について書いてきました。
ご興味のある方も、何となく気になる方にも『健康であることの素晴らしさ』を考えるきっかけになれば嬉しいです。

今日は我に返った私が行った事を書いていきますね。

1・生活習慣病へのカウントダウン  
2・診断名その名は「2型糖尿病」  
3・糖尿病と診断させてからの生活  
4・もうイヤ!!自己注射     
5・治療〜生活習慣の改善 ←今日はココ
6・体質改善                              
7・現在の私


本日の本題です!


さて、自己注射が痛くてイヤで、病気になったことを後悔し、自分を完全に見失っていた私ですが。
流石にこのままでは確かにヤバい。と我に返ったわけですが。

さて、どうすればいい?
病院に行って医師の指示通りにしていたら病気って治るって思っていたので、疑うこともなく『治療』に集中していたのです。

ここでちゃんと言っておきます。
私は病院やお医者様をディスるつもりはありません。
ここで語っているのは「私自身の考えの甘さ」です。
体調が優れない時に一番に頼るべきは病院だし、医師です。
そこは誤解のないようお願いします。

私は『生活習慣病』を治そうとしていたのに、生活習慣を改善していなかったことに気がつきました。
食事内容・運動・服薬と注射は指導通りに改善しました。

でも、習慣は?
喫煙・飲酒・運動不足・ストレス要因の解決・睡眠不足などなど。
頻度を減らした『だけ』で改善していなかった。

薬がしっかりと仕事していることで数値は安定しているから「快方に向かっている」と勘違いしていたことが私の考えの甘さ部分です。

そこで治療と並行して『生活習慣』の改善をすることにしたのです。

まずは悪しき習慣の見直しから。

喫煙→入院した頃にはほとんど喫煙していなかったのであっさり禁煙は成功

飲酒→それまでは毎晩のように深酒をして、憂さ晴らしとストレスを流したい思いで浴びるように飲んでいたのです。若い頃はリッターで消費していました。
流石に入院する頃には、自宅で飲むことはほとんどなく職場の飲み会などで少し飲む程度。だいぶ酒量は減りました。

運動不足は相変わらずですが、なるべく動く。と決めていました。エスカレーターやエレベーターは極力使わず階段で。お天気の良い日にはウォーキング。
近所は歩いてお買い物など。無理がなく続けられることを一番の条件として取り組んでいます。

睡眠不足は相変わらずですが、ちゃんと規則正しい生活をすると眠れるようになるもので。後、体力がないと寝ていられない。と言うこともわかりました。高齢者が眠りが浅く早起きなのはそのせいなのでは?と思ったものです。

ストレスはなかなか自分だけで解決することは難しい問題です。私はこの後『離職』を選びました。解決できないところまで来ていた。ということでした。

などなど、思いつく限りの悪しき習慣を改善に向けて見直してみました。
詳しい改善計画はここでは割愛いたしますが、本当にどうにかしたい!と言う方はDMからご質問ください。出来得る限りお答えしたいと思っています。
(おたふくDM🔽こちらからお願いします。)


そして、もう一つ大事なこと『体重管理』
痩せないといけない。と言うこと。
美容のためとか好きな人に振り向いてほしい。
などのキラキラした理由でもなく😅
『痩せないとヤバい』😱と言う事実。
私の身体はギリギリのところで踏ん張っていたのです。

次回は、

6・体質改善 

そこで新たに『体質改善』が必要になってきました。
次回はこの体質改善で何をしたのか。を書いていきたいと思います。
良かったらこちらもご一読頂けましたら嬉しいです。


皆様の健康を心から願っております

おたふく
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す