こんにちは、クウ太郎です。普段はITエンジニアをしながら、ココナラで「否定しない傾聴・壁打ち相談」をお受けしています。
スマホで困っているけれど、人に触られるのはちょっと怖い。そんな方へ。
今日は、そんな方に向けて書きます。
1. 知らない人にスマホを預けるのは、怖くて当然です
私は、地域のスマホ相談会でサポーターもしています。
先日の相談会は、参加者が一人もいらっしゃいませんでした。困っている方はたくさんいるはずなのに、なぜだろうと考えました。
サポーターの間でよく話に出るのは、「知らない人にスマホを触られるのが不安」 という声です。
スマホには、お金のことも、連絡先も、写真も、大事なものがたくさん入っています。
初めて会う人にそれを預けるのは、怖くて当然です。
そして、その感覚はとても大切です。 知らない人に簡単にスマホを渡さない、パスワードを教えない。それは、ご自身を守ることにつながります。
2. スマホのサポートでいちばん大事なのは、信頼です
私の妻の両親は70代で、スマホで分からないことがあると、よく私に聞いてくれます。
それは、私が詳しいからだけではなく、信頼してもらっているからだと感じています。
スマホのサポートでいちばん大事なのは、知識よりも信頼関係なのだと思います。
だから私は、初めてお話しする方にも、安心していただけるやり方を大切にしています。
3. このご相談では、スマホに触りません
ココナラでのスマホのご相談では、こちらからあなたのスマホを操作することはありません。
たとえば、こんなふうに進めます。
画面に何が出ているかを、言葉で教えていただく(「『設定』って書いてあります」くらいで大丈夫です)
私が、次に押すところを一つずつお伝えする
操作するのは、いつもあなたご自身
パスワードや暗証番号は、伺いません(入力が必要なところは、ご自身で入れていただきます)
画面の写真(スクリーンショット)を送っていただくと、もっとスムーズに進められます。
※スクリーンショットを送っていただく場合は、お名前・電話番号・メールアドレス・お金に関する画面などは、隠してからお願いします。 隠し方が分からないときは、送る前に聞いてください。
ご自身の手で進めるので、終わったあと「自分でできた」が残ります。 次に困ったときも、少し安心です。
4. ご家族のスマホのことで困っている方も
「親にスマホのことを聞かれるけれど、うまく教えられない」というご相談もお受けしています。
取り上げて自分でやってしまい、親が覚えられない
何度も同じことを聞かれて、ついイライラしてしまう
離れて暮らしていて、電話で説明するのが難しい
教え方のコツや、電話での伝え方を、一緒に考えます。 あなたが、ご家族の「信頼できる一人」でいられるように。
5. クウ太郎の傾聴相談が選ばれる「3つの安心」
ココナラで相談相手をお探しの方の多くが、「どんな人が相手なのか分からない不安」を抱えていらっしゃいます。だからこそ、私は次の3つをお約束しています。
① 【否定ゼロ】どんな気持ちも、そのまま受け止めます
「こんなことで悩むなんて」「重いと思われそう」——そう思う必要はまったくありません。説教も、正論の押し付けもいたしません。まず「そう感じたんですね」と、100%そのままお受けします。
② 【スマホはあなたの手元のまま。パスワードは伺いません】
「ちょっと貸してください」とは言いません。 操作するのは、いつもあなたご自身です。画面に出ている言葉を伺いながら、次に押すところを一つずつお伝えします。 スマホ相談会でサポーターをしている経験と、ITエンジニアとしての知識をもとにお手伝いします。
③ 【まとまっていなくてOK・匿名チャットから】
きれいにまとめていただく必要はありません。というより、まとまらないから苦しいのです。いきなりお電話は緊張するという方は、テキストチャットからどうぞ。匿名のままで構いません。
6. ご相談の形について
チャット相談(30分500円〜) — まずは文字で、そっと吐き出したい方に
電話相談(1分100円〜) — 声で聞いてほしい方、まとめずに話したい方に
30分と書いていますが、時間が来たからといって途中で打ち切ることはしていません。 切りのいいところまでは、お付き合いします。
スマホの操作は、お電話だと「画面に何て出ていますか?」とやり取りしながら進められるので、おすすめです。 文字で落ち着いて進めたい方は、チャットでも大丈夫です。
チャットから始めて、話しやすければお電話に、という進め方でも構いません。
お受けしているのは、こういったご相談です。
恋愛・婚活のご相談(男性側からはどう見えているか、という視点もお伝えできます)
職場の人間関係、お仕事の進め方、報告や資料づくり、これからのキャリアのご相談(IT系のお仕事をされている方が多いです)
スマホ・パソコンの操作や設定、ログイン、調べもの、AIやアプリ選びなどのご相談
個人事業主の方の壁打ち
もちろん、上記以外でも構いません。ジャンルは問いません。
7. スマホのことで、誰にも聞けずにいる方へ
スマホを人に触られるのが不安な方
相談会に行くのは、ちょっと気が引ける方
身近に、スマホのことを聞ける人がいない方
親のスマホを、うまく教えられずに困っている方
「こんなこと聞いていいのかな」と遠慮している方
ご準備はいりません。「スマホのことで、ちょっと聞きたくて」のひと言からで大丈夫です。
否定しません。急かしません。説教もしません。
スマホは、あなたの手元のままで大丈夫です。
一つずつ、一緒に進めましょう。
気が向いたときに、ぜひ覗いてみてください。お話しできるのを楽しみにしています。
▼ いきなり電話は、という方は「チャット」へ
▼ 恋愛相談で1時間程度やりとりしたい方はこちらへ