はじめまして!

記事
ビジネス・マーケティング
キャリアコンサルタントの村田と申します。
関西在住、30代半ば一児の母です。

ブログを開いてくださり、ありがとうございます。
こちらではキャリアに関する情報をお伝えできればと思っています。

まずは、私の自己紹介から^^

私ってどんな人?と私を知る人に聞くと、おそらく8割は「真面目!」と言うででしょう。
外面がよく、(家ではダラシナイ部分が多々)「真面目」を誉め言葉と捉えてきた私ですが、20代後半頃から新しいことに挑戦したり、枠にとらわれない生き方が目標になったりと、少しずつ変わってきたと感じます。

それまでの私は、型にはまったことが大好き、変化を嫌い、やったことのないものは石橋を叩いて叩いて壊して挑戦しない…、そんな人間でした。

安定志向で、決められた枠の中で努力し成果を上げることが失敗せずに上昇できる方法だとも思っていました。

そんな私が変わるきっかけとなったのは、今の仕事で社外のクセのある人達と関わりをもつようになったことです。

所属する会社の「自己啓発制度」で、ビジネス朝会に参加することになり、経営者や士業(弁護士、税理士等)の方々が自分で舵を切って仕事、というよりも人生を謳歌している生き方を見て、世界が広がりました。

自分に厳しく、他人に優しく、信頼関係を大切にして、顧客のために真摯に仕事に取り組む姿が、いち会社員の私には眩しく見えました。

そういった方々と付き合うなかで、今の仕事の延長線上にある「キャリアコンサルタント」を目指していくわけです。


私が十数年、所属している人材サービス会社では主に2つのことをしてきました。

一つは「派遣コーディネーター業」です。
スタッフの面接・仕事紹介・配属後フォローアップ・相談対応等、スタッフと派遣先企業の間に立ち、常に公平に双方の利益となるよう努めました。

スタッフとのかかわりから、人それぞれ希望する働き方、スタンス、優先順位、大切にしていることがあると肌で感じました。
「自分の普通は普通じゃないんだ!」と衝撃を受けました。

期待値を超えて活躍するスタッフ、悩み事を共有してくれたスタッフが乗り越えて笑顔になってくれた等、日々やりがいを感じていました。

もう一つは、総務人事での「新卒採用」です。
企業説明会や選考、内定者研修等で学生の熱意や真っすぐな眼差し、スポンジのように吸収していく姿を見て、刺激をもらいながらも「学生さんに誇って話せる自分でいたい」思うようになりました。

ちょうどそんな時に、会社の自己啓発制度を利用してみようと思ったわけです。
その後の出会いが、上述の通り、私に変化するきっかけを与えてくれました。


そして今度は私が、相談者さんの変化のきっかけになれたらいいなと思っています。

目の前の相談者さんと向き合い、最終的には同じ方向を見て、背中を押せるキャリアコンサルタントでありたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す