【ホームページ&ココナラ】サービスを整理しよう! #1 サービス洗い出し編
記事
ビジネス・マーケティング
みなさま、こんにちわ/こんばんは
MOCHIDESU です。
前回より、少し間が空いてしまいましたが、
今回は、「サービスを整理しよう! #1 サービス洗い出し編」
ということで進めていきたいと思います。
では、サービスの洗い出し作業を進めます。
現在、ココナラに出品しているサービスを確認しました。
・サービス・・・20件
・電話サービス・・・1件
ココナラではサービスの出品数の上限が「20件」ですので、
これ以上増やせません。
※サービス出品数の上限を増やして欲しいです。。(希望)
とはいえ、上限数がすぐ変わる訳でもないので、
出品しているサービスのうち、
人気のないサービスを入れ替えようと思います。
この条件を調べるには、ココナラの「受注モード」で
最上部のメニューから「分析」をクリック。
すると、
「サービス」と「ブログ」の集計が見れます。
期間の指定が「過去30日間」と「3か月」と「1年間」で
グラフ化して見ることができます。
<手順>
①見たいサービスを選ぶ
②期間を選ぶ 「1年間」を選びます
③対象サービスの「閲覧数」「販売数」「お気に入り」を集計
・・・・
ふー、疲れました。。
全てのサービスの集計を完了しました。
(機能設計的にいろいろ思うことはあったのはココだけの秘密です。)
期間の途中から出品したサービスもあるので厳密な比較は難しいのですが、
とりあえず、1年間という期間で洗い出しが完了しました。
いままで、
「コレ人気あるなー」とか
「コレ何で売れない?!」とか
なんとなく感覚的に思っていたことが
数字でハッキリします。
いくつか挙げると
・販売実績がある商品は、お気に入り「0」ではない
・販売数「0」、お気に入り「0」がある
など
次は、集計結果を分析していきます。
分析すると、法則性みたいなものに気づきます。
次回は、
「サービスを整理しよう! #2 サービス分析編」
で進めてみたいと思います!
最後まで御覧いただきありがとうございます。
些細なことでもコメントいただけるとありがたいです。