「努力は二重に影響する」

記事
コラム

「才能」とは、努力によってスキルが上達する速さのこと。いっぽう「達成」は、習得したスキルを活用することによって現れる成果のことだ。


もちろん、優れたコーチや教師との出会いなどの「機会」に恵まれることも非常に重要だ。むしろ個人的などの要素よりも、そちらのほうが重要かもしれない。


しかし私の理論では、そのような外的要因や「幸運」は考慮しない。私の理論はあくまでも「達成の心理学」に関する理論であり、成功要因は心理学的なものだけではない以上、不完全なものだ。


だが、それでも役に立つと考えている。この理論が示しているのは、複数の人びとが同じ状況に置かれた場合、各人がどれだけのことを達成できるかは、「才能」と「努力」のふたつにかかっているということだ。


才能」すなわち「スキルが上達する速さ」は、まちがいなく重要だ。「スキル」は「努力」によって培われる。それと同時に、「スキル」は「努力」によって生産的になるのだ。


これはアンジュラ・ダックワース著gridからの引用です。あなたが情熱を向けることのできる「物事」は一体なんでしょうか。
やり抜く力はあなたを必ず助け、いつでも隣で応援しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す