お金の価値

記事
ライフスタイル
だんだんと物や時間に対して価値観が変わってきて、お金の使い道って若い時と比べて大きく変わったなぁと最近よく思います。

やはり自分にとって何が必要なのか、とか、その物に本当に価値があるのか、とか考えるとお金の使い方はかなり変わってきますよね。

貯蓄や資産運用はとても大切ですが、お金は使ったときに価値を発揮するもの。貯蓄や投資をするのは今を大事にするか未来を大事にするかの違いだけかもしれません。

限られたお金と時間をどう使っていくかって、人生においても非常に重要なことですよね。

私の場合は、自分や家族にとって意味や価値のある使い方か、ということを常に考えるように心がけてます。

自分にとってそれほど重要ではないもの(重要ではなくなったもの)
・服
・車
・スマホのゲーム

昔は服も車も好きで結構使ってましたが、今となっては着れればいい、乗れればいいという感じでこだわりが無くなりました。

服は破けたりして足りなくなったときに買いに行く程度なので、年に1,2回パンツか靴下かTシャツ買うくらいです。

車は子供が生まれてミニバンにしましたが、よくある大衆車にしました。
やっぱりいっぱい売れている車はコスパがいいです。

スマホゲームは数十万円課金したことがありますが、本当にお金と時間の無駄だと思います(笑)
・・・本当になんでこんなことにお金を使っていたんだろう(笑)



自分にとって価値のあるもの
・家
・外食・たべもの
・お酒(缶ビール)
・お菓子
・スマホ
・コーラ
・テレビゲーム
・旅行

やっぱり家族と共有できるものは価値があると思います。
外食は妻がご飯の準備や洗い物をしなくて済むのでちょいちょい行きます。
妻は寿司、子供はサイゼリヤ、私はコメダ珈琲が好きです♪

お酒とコーラは完全に私一人のため、お菓子は半分くらい私で、後は妻と子供です(^^;)

スマホゲームはお金や時間の無駄なのに、スマホやテレビゲームは価値があると思う理由は・・・

・スマホ:親とのビデオ電話、家族写真、投資 などなど
いろいろな機能や思い出が詰まってる現代の魔法・・・とは言い過ぎかも(笑)
とても高額ですが、それに見合った機能はあるかと思います。スマホ代くらいなら投資で稼げますし。

・テレビゲーム:家族で遊べる、ゲームが買い切り
テレビゲームというよりSwitchですね。手軽に家族で楽しめたり、真剣になれるのが良いですね。また、一部DLCはあるものの基本買い切りでやっているので、スマホのガチャみたいにどんどんお金を使うことが少ないのは安心です。



あとはコロナ禍になってからはかなり減りましたが、同僚や友人と飲んだり遊びに行ったりすることは大変価値のあることだと思ってます。
朝まで飲んだり、麻雀やったり、キャンプやスノボやゴルフに行ったりしていましたが、楽しい時間を共有でき、思い出にもなる経験はやはり価値のあるものだと思います。

もちろん人にもよりますが、自分のためだけにお金を使うよりも、誰かと一緒に何かを共有するためにお金を使った方が価値のある使い方なのかな、と思います。

これが身近な人から、地域やほかの人にも広がっていくと寄付に変わっていくのかなと思います。


時にはそんな話もするので、もしご興味があればお気軽にご連絡ください。
2,3分からでも全然構いませんので♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す