お金を稼ぐ目的

記事
マネー・副業
プロフィールにも書いているのですが趣味から投資を始めて、かれこれ20年ちょっと続いています。

仲には投資自体が好きでやっている方もいますが、大多数の人はお金を稼ぎたくてやっていると思います。
何のためにお金を稼ぐかというと、人それぞれになるかと思います。

A.なんとなく将来が不安
B.欲しいものがある
C.仕事を辞めたい、FIREしたい
D.遊びたい

若いころはほぼDで、稼いだお金で飲みに行ったりライブに行ったり国内外の旅行に行ったりして、利益が出た分は全部使ってました(^^;)
仕事は忙しく残業も多かったのですが、一人の時間はあったので個別株を中心に毎月お小遣い程度に稼いでは使ってを繰り返していました。
・・・全然お金は貯まらなかったものの、若いころにいろいろと経験できたので、これはこれで良かったと思います。(特に海外旅行)


そんな遊んでばかりだった私も結婚して子供ができると、子供の将来や自分に何かあった時を考え、
1.リスクの大きい投資はできない
2・株価をチェックする時間をそんなに取れない
などなど、上の子が生まれたことを機に低リスクで時間をかけなくても良いような投資スタイルに変えることにしました。


特に大事だと思うのは2です。
家族持ちの方は家族のために、独身の方は自分のやりたいことのために、仕事を含め一生懸命稼いでるかと思います。

自分や家族のために一生懸命稼いでいるのに、自分や家族との時間がどんどん犠牲になっているのであれば本末転倒になります。
特に小さいお子さんがいる方は、小さいころの子供と一緒に過ごすことは今しかできない大切な思い出となります。

最初は設定や自分のルール決めなどで多少時間はかかるかもしれませんが、後は極力ほったらかして投資し続けられるようになればかなり楽になります。

・・・という話もしたりしてます。
もし興味があれば2,3分でも構いませんのでお気軽にご連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す