素朴なクッキー

記事
コラム
ハト子の趣味はお菓子作りです。

お恥ずかしいことに、難しい凝ったお菓子は作れなくて、

クッキーやマフィンなどの焼き菓子や、ゼリーやプリンなどの生菓子などシンプルなお菓子を作ることが多いです。

その中でも一番多く作るのがクッキー。

小学生の頃から作っています。

レシピは、母の嫁入り道具のお菓子作りの本に載っていたもの。

アーモンドプードルを何度も入れてみたり、卵の量や黄身と白身の割合を変えてみたり、焼き時間や温度を変えてみたり‥‥

いろいろアレンジしましたが、結局は元のレシピが一番好きなことに気付きました(´-`)/

美味しくてすぐ作れます。

よかったら作ってみてください。

〜 レシピ 〜

材料 約30枚前後分

・小麦粉 150グラム

・バター 80グラム

・砂糖 70グラム

・卵 2分の1個

・バニラエッセンス 少々


作り方

①常温かチンして柔らかくしたバターを白っぽくなるまで混ぜます。

②そこに砂糖を入れよく混ぜます。

③卵とバニラエッセンスも入れてよく混ぜます。

④小麦粉を入れてゴムヘラか手で混ぜすぎない程度に混ぜます。

⑤まとまった生地をラップに包んで30分寝かせます。

⑥お好きな形にして170度のオーブンで20〜30分焼きます。


これで美味しいクッキーの出来上がりです♪


やっぱり素朴が好きだなぁ〜と思うハト子でした(*´-`)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す