反芻思考

記事
ライフスタイル

過去の出来事を何度も繰り返し考えてしまう。
思い出したくないし、変わりたいのに
思い出しては相手や自分を批判してしまう。

この思考に囚われていると
なかなか抜け出せません。
というよりは、囚われてしまっているから
ネガティブなループを繰り返してしまうのです。

失敗は成功のもと。
成功者であっても失敗は経験しているし
ネガティブな感情は誰にでも訪れます。

恥ずかしい、悲しい、悔しい、腹立たしい
色んな感情が生まれたら受け止めて流す。

そして、なぜ失敗したのか
どうすれば良かったのか
今度そうなった時はどうするべきか考える。


楽しい感情もそうです。

昔の楽しかったことを思い返すことは
悪いことではありませんが
そこから抜け出せないほど
浸りきってしまうということは
【今】を受け容れていないということ。

あの時は良かった
あの時は楽しかった
あの人の方が良かった
それに比べて今は。。。

ネガティブな感情も
キラキラした楽しい感情も
ずっと続くものではなく
通り過ぎていくもの。

受け止めて流して【今】を生きる。

急にできることではないと思います。
それができているなら過去に囚われたり
未来に怯えたりしないのですから…。

うまくできている方たちは親御さんや周りの方々から
切り替えがうまくできるように誘導してもらい
その都度トレーニングをしてきたのでしょう。

もしくは自然とできているのかもしれませんし、
今のままじゃ嫌だ、変わりたい!と思って
意識してトレーニングしてできるようになったのでしょう。

行動は30日、思考は180日で変わると言われています。
6か月。。。長いですよね。
マインドを変えるのは簡単ではないということです。

でも変われます、変わりたいなら。。。
あなた次第です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す