恋愛に大切な「課題の分離」とは?恋愛が上手くいくアドラー心理学♡

記事
コラム
こんにちは🌸
「恋愛のお悩み相談」をしている「さくらん」です╰(*´︶`*)╯

嫌われる勇気」で一躍有名になったアドラー心理学📚

その中で重要な考え方が「課題の分離」です。

課題の分離とは、自分の課題と他人の課題を分けて考えることをいいます😊

「他人の課題に介入しないこと」
「自分の課題に他人を介入させないこと」

⭐お願いされていないのに人の領域に首を突っ込むのを止めよう
⭐責任の所在を明確にして手を出さないようにしよう

このように考える思考法をいいます。

きょうは、この「課題の分離を恋愛に置きかえて紹介しますね(*´ᵕ`*)

課題の分離ができるようになると、男性との関係を楽に考えられ、恋愛をうまく進展できます💕

「いつも恋愛がこじれる…」「恋愛の沼にハマってしまう…」と悩んでいる女性は、ぜひご参考くださいね☆╰(*´︶`*)╯☆

「課題の分離」ができない女性は恋愛がこじれる

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ.jpg

恋愛が苦手な女性は、相手を主語にして悩むのが得意です⚠️

「彼は私のことをどう思っているんだろう?」
「彼はなんで連絡をくれないんだろう?」

いくら悩んでも、答えは本人にしかわかりません🤔

あなたのことが好きかもしれないし、今は忙しくて連絡できないのかもしれない…💧

課題の分離ができないと、自分の勝手な思い込みで、相手にそっけない態度をとったり、相手を責めたりしてしまいます💦

実際には、相手の好みや連絡をしない行動はその人の問題であり自分がどうにかして変えようとしても変えられるわけではありません(*´ᵕ`*)

✅彼があなたをどう思うかは彼の課題
✅彼があなたに連絡をしないのは彼の課題

⭐そのため、相手を変えようとするよりも、自分がコントロールできる部分を変えることが大切です

つまり、自分に焦点を当てて考えると、関係をうまく運ぶ解決策を見つけられます🤝🌈

相手の行動や思考を変えることは至難の業ですが、自分の考えや行動を見直すことは容易ですよね(*´ᵕ`*)੭

その結果、健全な関係へと導くことができます。

⭐まずは、自分の感情と思考を整理して、相手をコントロールしていないか自分の反応をチェックすることが必要です⭐

恋愛上手な女性は「課題の分離」ができる

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (2).jpg

恋愛上手な女性は「課題の分離」ができているので、スムーズに恋愛を進められます。

⭐つまり「彼が私に連絡をしない」事実を受け止めて自分に問いかけることができます

「私はどのような関係を望んでいるのか?」
「私は何をしたいのか?」
「私はどうすべきなのか?」

理想的な関係を考えてそこに到達するには自分はどのような行動をとるべきかを考えます😊🎀

たとえば「もっと連絡をして欲しい!」と相手に伝えたとしても、その通りに彼が連絡してくれるとは限りませんよね。

しかし、自分の気持ちを上手に伝えることができれば自分を認めることができ自己肯定感を高められます✨

さらに、連絡が来ないことに対しても「なぜそれが気になるのか?」と冷静に自分を見つめることもできます🎉😃

☘️彼をコントロールしたい理由☘️

・彼のほうから連絡が欲しいから
・自分が好かれていないと感じるのが嫌だから
・自分の寂しさや不安を埋めたいから
・相手の反応を自分の価値評価に結びつけているから

自分に意識を向けて分析すると、どのような未来にしたいのか?が見えてきます🌅

つまり、相手を推測することから解放され、自分が望む関係に集中できるようになります✨( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

恋愛では「自分はどうしたいのか」を考えることが大切

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (3).jpg

⭐恋愛では、自分が何を望んでいるのかを考えることが重要です⭐

なぜなら、人と過去は変えられないから❣️

相手を主語にしていくら悩んでも、いつまでたっても解決できずに、関係だけがこじれてしまうから❣️

そのため、自分にフォーカスして課題に取り組むことがもっとも大切です(*´︶`*)

自己の成長を図ると、満足のいく関係を築けるようになりますよ(*´ᵕ`*)੭

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (1).jpg

大好きな男性といつまでもラブラブな関係でいるためにも、あなたもぜひ相手と自分の課題を分けて考えてみてくださいね❤


☘️あわせて読みたい関連記事☘️


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

恋愛相談
恋愛がうまくいかなくて悩んでいる方、
「もう追いかけるワタシを終わりにしたい!」方は
お力になれるかもしれません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

心理学の知識と実践経験、恋愛メソッドでお手伝いします。


ツインレイ相談
「運命の相手かも?」「ツインレイかしら?」と
感じたことのない戸惑いにお悩みの方も
遠慮なくご相談くださいね╰(*´︶`*)╯

いつでもご相談くださいね✨


ご相談をいただいた方からは
「これから頑張れそう」「方向性が見えてきた」と
嬉しいお声をたくさんいただいています(* ˊᵕˋㅅ)♡

心のお悩み相談
お悩み・相談・雑談・ただ聞いて欲しい!
何でもOK
心理カウンセラーが親身に寄りそい
あなたの心のモヤモヤをやさしく受け止めます╰(*´︶`*)╯


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す