【アイメッセージの伝え方】あなたは大丈夫?恋愛は伝え方がすべて♡

記事
コラム
こんにちは🌸
「恋愛のお悩み相談」をしている「さくらん」です╰(*´︶`*)╯

好きな相手や恋人、夫婦関係において適切に気持ちを伝えることはとても重要です💝

「自分ではそんなつもりはないのに『きつい』と言われる…」
「素直に自分の気持ちを伝えられなくて、いつも喧嘩になる…」

相手にお願いをするときや自分の意思を伝えるときに、思うように伝わらなくて、コミュニケーションのむずかしさを感じることが一度はあると思います💧

人に「何かを伝える」ことは、たいへんな作業ですよね(*´ᵕ`*)

どうしたらキツくならずに、自分の気持ちを素直に伝えられるのでしょう?🤔

その答えは「アイメッセージ(I message)」にあります🎉😃

アイメッセージとは、主語がI」つまり「私はからはじまるメッセージをいいます⭐

今回は、相手との関係を良好に保つアイメッセージ」について紹介します
☆╰(*´︶`*)╯☆

明日から使える優しい気持ちの伝え方嫌な気持ちにさせない伝え方をマスターできますので、ぜひ参考にしてお試しくださいね❣️

アイメッセージとは?

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ.jpg

⭐アイメッセージとは、英語の「I(私)」を主語にした伝え方をいいます⭐

私はだと思う」「私はして欲しい」といった表現を指します✨

アイメッセージを使うと、人間関係を良好に保ち自分の意思やお願いを伝えられます😊🎀

×:「〜してって言ったでしょ」
◯:「~してくれるとすごく嬉しい」

×:「自信を持って!君ならやれるよ!」
◯:「わたしはどんなときでも応援しているよ」

言われた相手も「させられた」感じを受けることなく「自発的な」感覚で動けるので、お互いにストレスなく物事を進められます🤝

ユーメッセージとは?

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (1).jpg

⭐アイメッセージの主語が「I」であるのに対して、ユーメッセージの主語はYouあなた)」の言葉から始まります⭐

「(あなたは)いつも遅刻ばかりする」
「(あなたは)もっと早く返信するべき」

実は私たちは、基本的にユーメッセージを用いて会話を進めています。

しかし、この会話には落とし穴があり、ユーメッセージを使うと相手に攻撃的な印象をあたえて言い返されたり抵抗されたりすることがあります⚠️

一方で、アイメッセージを使うと相手にあたえるプレッシャーを軽減でき考えや要求をスムーズに伝えられます🤗❤

アイメッセージの例文

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (2).jpg

より具体的にアイメッセージを理解できるように、いくつか例文をしめしますね。

♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡

🍀アイメッセージの例文🍀

・(私は)心配になるから遅刻するときは連絡してもらえると助かる
・(私は)こっちのやり方でやってみると簡単にできるよ
・(私は)そんな言い方をされると悲しい
・(私は)いつも返信がはやくて助かる
・君の仕事が丁寧だから(私は)いつも安心して仕事を任せられる

♡゚・。♡。・゚♡゚・。♡。・゚♡

アイメッセージを使うと、上のようにやわらかい表現で自分の意志を伝えられます(*´ᵕ`*)

アイメッセージの活用場面

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (3).jpg

⭐お願いをするときは○○を○時までにやってほしいとアイメッセージを用いると、相手に非難や責めている印象をあたえずに伝えられます⭐

また、怒り悲しみ寂しさといった重たい感情を表現するときもアイメッセージは役立ちます😃🎊

ネガティブな感情を表現するとき、つい怒鳴ったり泣いたりしてしまいますよね💦

そんなときに使うと、素直な気持ちで感情を言葉にできます💕

しかも、相手の反感をかったり傷つけたりすることなくわかりやすく伝わるので、お互いにプラスの関係を維持できます

伝え方を制す者は恋愛を制す❣️

「なかなか恋愛がうまくいかない…」「彼ともっと素直な関係を築きたい!」と感じる方は、ぜひ「I(私)」を主語にして伝えてみてくださいね☆╰(*´︶`*)╯☆


☘️あわせて読みたい関連記事☘️


꧁————꧂꧁————꧂


恋愛相談

恋愛がうまくいかなくて悩んでいる方、
「もう追いかけるワタシを終わりにしたい!」方は
お力になれるかもしれません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

心理学の知識と実践経験、恋愛メソッドでお手伝いします。

いつでもご相談くださいね✨


ツインレイ相談
「運命の相手かも?」「ツインレイかしら?」と
感じたことのない戸惑いにお悩みの方も
遠慮なくご相談くださいね╰(*´︶`*)╯


ご相談をいただいた方からは
「これから頑張れそう」「方向性が見えてきた」と
嬉しいお声をたくさんいただいています(* ˊᵕˋㅅ)♡

心のお悩み相談
お悩み・相談・雑談・ただ聞いて欲しい!
何でもOK
心理カウンセラーが親身に寄りそい
あなたの心のモヤモヤをやさしく受け止めます╰(*´︶`*)╯


꧁————꧂꧁————꧂



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す