アドラー心理学から学ぶ【恋愛上達3つのコツ♡】

記事
コラム
こんにちは🌸
「恋愛のお悩み相談」をしている「さくらん」です╰(*´︶`*)╯

アドラー心理学の火付け役となった書籍「嫌われる勇気」📚

ベストセラーにもなり話題にもなったので、ご存じの方も多いと思います😊

いま大人気のアドラー心理学ですが、恋愛テクニックにも使えることを知っていますか?✨

実は、幸福になるヒントがたくさん隠れているのです💝

そこで今回は、アドラー心理学を用いた恋愛上達のコツを紹介します😊

「好きな人となかなかうまくいかない…」
「恋人とすぐに喧嘩してしまう…」
「恋愛上手になりたい…」

恋愛をスムーズに進められずに悩んでいる方は、ぜひ参考にして取り入れてみてくださいね☆╰(*´︶`*)╯☆

恋愛のコツ➀:相手に貢献する

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ.jpg

人を好きになると「相手も自分を好きになってほしい♡」とだれもが願いますよね💕

しかし、その気持ちが強くなりすぎると「自分の存在をもっと認めてほしい!」と承認欲求が高まり、相手との関係がこじれてしまいます💧

アドラー心理学では、相手に貢献することでそのような承認欲求を満たすことができると考えます🌈

なぜなら「だれかの役に立っているという貢献感を得ることで喜びや幸せな気持ちを強く感じるからです🤗

この喜びや幸福感は、相手に感謝をされたから生まれるのではなく、貢献できたことから生まれます💞

これを恋愛に置きかえると「相手に認められたい」と見返りを求めるのではなく、自分がいかに相手に貢献できたのかを考えることが大切だとわかります❣️

⭐つまり、相手に貢献できたこと自体に喜びを感じることが恋愛関係を良好に保つ秘訣なのです(*´ᵕ`*)⭐

恋愛のコツ②:100%を目指さない

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (1).jpg

料理を作ったときに相手から「美味しい☆」「ありがとう♡」の言葉を期待するのは自然なことですよね🍳

しかし、その期待に100%応えようとすると、自分を犠牲にしたり、不必要な苦しみや衝突を招いたりします💦

アドラー心理学の考えに「課題の分離」という思考法があります✨

課題の分離とは「自分の課題相手の課題を分けて考えることです。

自分と相手の課題にしっかりと境界線を引くことで、あらゆる人間関係の苦しみから解放される考え方をいいます🍀

そして、この境界線を引くには「自分がコントロールできること」と「自分にはコントロールできないことを区別することが重要です❣️

あなたが料理を作ることはあなたの課題
それを美味しいと伝えるのは相手の課題

相手が何も言わなかったからと言って、それを気にする必要はありません😊

相手の期待に100%応えなくても良いし70%でも良いのです。

そもそも相手の期待に応えようとしなくても構わないのです🆗🙆

⭐なぜなら、相手へ貢献することこそが大切なことだからです(*´ᵕ`*)੭ ⭐

恋愛のコツ③:未来に目を向ける

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (2).jpg

⭐アドラー心理学には、感情や行動は目的のために生みだされるという「目的論の考えがあります⭐

これは、過去のトラウマがすべての感情や行動の理由にはならないと捉える考え方です✨

具体例を挙げて説明しますね。

A子さんは、過去に彼氏から暴力を受けたことがあり、その出来事が原因で恋愛ができなくなりました。

目的論」で捉えると、A子さんは「暴力を受けないために恋愛をしない選択をしたことになります。

一方「原因論」で捉えると「暴力を受けたことが原因で恋愛ができない」という結論になります。

どちらが正しい・誤っているではなく、どちらも1つの見方であり、両方ともあり得る見方なのです。

しかし、行動を変えようとするときに「原因論に固執してしまうと過去は変えられないので変化を起こすことがむずかしくなります💦

その結果、この先ずっと恋愛をしない人生を送ることになります💧

その反対に「目的論」で考えると「暴力を受けないために恋愛をしない」ことが明確になり、その目的を解消すれば恋愛の可能性を高めることができます💝

「すべての男性が暴力を振るうわけではない」
「必ずしも暴力を受ける恋愛になるとは限らない」

つまり、見方を変えれば今までできなかったことの解決策が見つかり思い切って挑戦してみる!」とチェレンジできるようになるのです🎉😃

恋愛をうまく進めるには、できない理由を「過去のトラウマ」に見るのではなく、何のために行動しないのかを考えることが大切です😊🎀

⭐目的論を取り入れると、解決策や選択肢が広がり、相手との関係を円満に進めることができますよ⭐╰(*´︶`*)╯


初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (3).jpg

自分勝手な欲求から自分の気持ちを優先させると、恋愛も人間関係もうまくいかなくなってしまいます😢

問題がおこったら、その問題の目的を見つめて未来に目を向けることが大切です❣️

ぜひ、あなたもアドラー心理学を取り入れて、彼とのラブラブな関係を築いてくださいね(*´ᵕ`*)


☘️あわせて読みたい関連記事☘️


゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚

恋愛相談
恋愛がうまくいかなくて悩んでいる方、
「もう追いかけるワタシを終わりにしたい!」方は
お力になれるかもしれません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

心理学の知識と実践経験、恋愛メソッドでお手伝いします。

いつでもご相談くださいね✨


ツインレイ相談
「運命の相手かも?」「ツインレイかしら?」と
感じたことのない戸惑いにお悩みの方も
遠慮なくご相談くださいね╰(*´︶`*)╯


ご相談をいただいた方からは
「これから頑張れそう」「方向性が見えてきた」と
嬉しいお声をたくさんいただいています(* ˊᵕˋㅅ)♡

心のお悩み相談
お悩み・相談・雑談・ただ聞いて欲しい!
何でもOK⭐
心理カウンセラーが親身に寄りそい
あなたの心のモヤモヤをやさしく受け止めます╰(*´︶`*)╯


゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す