アドラー心理学を知れば幸せな結婚ができる!アドラー流「恋愛の極意」

記事
コラム
こんにちは🌸
「恋愛のお悩み相談」をしている「さくらん」です╰(*´︶`*)╯

「結婚をするなら、まずは相手から愛されなくっちゃ!」

結婚を考えると、だれもがこのように感じますよね✨

実は、アドラー心理学によると「愛されることばかり追求すると幸せな結婚から遠のいてしまうのだとか…💦

アドラーとは、心理学者であるフロイト、ユングに並ぶ三大巨頭の一人のこと。

このアドラーが提唱したアドラー心理学は「勇気さえあれば人は必ず変われる」という考えにもとづくことから「勇気づけの心理学」とも言われています。

そこで今回は、アドラー心理学にもとづいた幸せな結婚をする方法を紹介します😊🎀

恋活・婚活をしている方、なかなか恋愛がうまくいかない方は、ぜひご参考くださいね☆╰(*´︶`*)╯☆

ポイント➀:愛されることを求めすぎない

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ.jpg

女性は好きな人ができたら、相手から愛されることを願い「可愛く思われたい!」と美容やファッションに気を配りますよね💄

しかし、アドラー心理学では、愛されることばかりを考えて自分から愛さない人は幸せになれないと考えます❣️

なぜなら「愛されたい!」と願うと、自分の期待する反応を相手があたえてくれないことがあり、失望や虚しさを感じることがあるからです💧

たとえば、彼の顔色を伺いながら、好みの女性になろうと必死になっても、思ったような反応が返ってこないと悲しくなりますよね😢

このように、愛されたいという目標を持つとどれだけ愛されても満足できずもっと愛されたい!」と相手からの愛を求め続けることになります⚠️

結果的に、愛されない現実と向き合うことになり満たされない想いを抱え続けるようになります❤️‍🩹

では、どうすれば愛されることに囚われずに、幸せを見つけられるのでしょう?(*´ᵕ`*)

ポイント②:この人を愛すると決心する

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (3).jpg

アドラー心理学で恋愛を捉えると「恋愛とは花に水をあたえるようなもの」と考えます🌸

つまり、恋愛とは長期にわたって努力し続けることであり結果がどうなるかは確証がないということです。

たしかに恋愛をしていても、彼と結婚できるかどうかはわかりませんよね🏠

しかし、花が咲くかどうかはわからないからこそ、水をあたえ続ける「決意」が必要なのです❤

相手を愛そうと決心」し、愛する努力を続けることで、自己中心的な思いから解放されて、その先の幸せを手にできるのです🍀

⭐そのため、幸せな結婚をしたいなら、まずは相手を愛する決心をすることが大切なのです⭐

愛する決意がないと、簡単に相手を嫌いになってしまいます💥

相手の癖が気になったり、相手の価値観を受け入れられなかったりすることがありますが、それは自分の愛情の弱さからくるのかものかもしれません💦

今はまだ結婚につながる恋愛かどうかはわからないけど「この人を愛する」と決心し、愛し続けることが幸せな結婚への道につながります🤗

ポイント③:見返りを求めずに愛する

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (2).jpg

幸せな結婚には「自分から愛する決心」が必要だとわかったけど、それでもお付き合いをしていると、相手に裏切られたり、別れを切り出されたりすることがありますよね💔

そのような不安を解消するには、どうしたらいいのでしょう?🤔

それは、相手に愛情をあたえることで幸せになれます💕

自分から愛をあたえる人は、ギブ&テイクを前提にしていません🍀

⭐つまり、見返りを求めずに相手を愛することができれば幸福感を得られるのです⭐

相手から愛情を求めると、満たされない感情が募り、相手のアラを探したり、コントロールしたりしてしまいます💧

そうではなく、自分から相手を尊重して愛すると、相手からの愛情をより深く感じることができます🤗

それにより、愛されるだけでなく幸せを引き寄せられるようになります🌈

もしも、裏切られるのが恐いと感じるなら、小さくても構わないので「成功体験を積む」とその恐れを跳ねのけることができます❣️

たとえば「この人と一緒にいると楽しい♪」「彼といるときはありのままの自分でいられる☆」と感じることができれば、自分から愛する勇気を持てます🎉😃

彼とのお付き合いで、このような体験ができたなら、彼を信じて愛してみましょう(*´︶`*)

見返りのない愛で彼を愛せば結婚だけでなくその先の未来もずっと幸せでいられますよ❤

初心者Webライター 収入を倍増させる専門分野の作り方 5ステップ (1).jpg

アドラー心理学の「勇気を持つ」考え方は、恋愛に自信がない女性にとって、とても有効な思考法です✨

あなたも大好きな男性との恋愛に、ぜひアドラー心理学を取り入れてみてくださいね(*´ᵕ`*)੭


☘️あわせて読みたい関連記事☘️


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡

恋愛相談
恋愛がうまくいかなくて悩んでいる方、
「もう追いかけるワタシを終わりにしたい!」方は
お力になれるかもしれません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

心理学の知識と実践経験、恋愛メソッドでお手伝いします。

いつでもご相談くださいね✨


ツインレイ相談
「運命の相手かも?」「ツインレイかしら?」と
感じたことのない戸惑いにお悩みの方も
遠慮なくご相談くださいね╰(*´︶`*)╯


ご相談をいただいた方からは
「これから頑張れそう」「方向性が見えてきた」と
嬉しいお声をたくさんいただいています(* ˊᵕˋㅅ)♡

心のお悩み相談
お悩み・相談・雑談・ただ聞いて欲しい!
何でもOK
心理カウンセラーが親身に寄りそい
あなたの心のモヤモヤをやさしく受け止めます╰(*´︶`*)╯


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す