商社マン日記 1

記事
ビジネス・マーケティング

GW明けのドタバタスタート

今日は朝7時半に出社。GW明けで溜まっていたメールを捌いていたら10時頃に部長からポーンとメールが入った。本日中に以下対応して欲しいと依頼あり。内容は「顧客が紙に手書きで書いた図や言葉をエクセルA4 1枚でまとめて欲しい」。色んなことがぐちゃぐちゃ書いてあって、さあどこから手をつけようか、気持ちだけ焦る。

妄想してみた

渡された紙をじっと見つめて、書いた人の気持ちを想像した。なぜこの人はこの紙を作ったんだろう、何を伝えたかったんだろう。そんな風に考えると、うっすらとストーリーが浮かび上がってきた。浮かんできたストーリーの数は4つ。私はぐちゃぐちゃと書かれた内容を蛍光ペンを使って、大きく4つに切り分けてみた。

分解して考える

4つに切り分けた後、各ストーリーにタイトルをつけてみた。そうすると不思議なことに、最終的な資料の形のようなものがうっすら見えてきた。その後、エクセル1シート毎に1つのストーリーを表現するイメージで、図やグラフをカチカチ作成。4つ全てのシートができた段階で、5つ目のシート(1-4を画合体さセル)の作成に着手。レイアウトの組み方に工夫は必要だが、基本的には4つの各ストーリーを順番にエクセルのカメラ機能を使いながら、貼り付けただけである。

開始から4時間で完了

作業開始から約4時間で最初のドラフトが完成。その後、細かなデザインや文字の大きさの統一等で1時間かかり、合計5時間で全ての作業が完了した。超唐突な依頼で焦ったが、少しは役に立てただろう。

分解って大事

ごちゃごちゃな課題にぶつかったら、まずは分解することから始めると良いと思う。完成された積み木を一つずつ崩していくように、物事を分解する癖をつければ、課題が今までよりも早く解決に向かうかもしれない。

By Romanov

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す