女性ホルモンとストレス

記事
コラム
皆さんはストレス溜まってますか?上手にストレス発散できている人はいいのですが、できていない人はつらいですよね。気付かない内に心身ともに病気になることもありますね。
先日ダイエットでの後悔についてブログ投稿しましたが、ストレスも付け加えたいと思います。
特に女性ホルモンとの関係。女性は加齢と共に女性ホルモンが減少していきます。女性ホルモンは心身ともに健康が保たれる大切なホルモンです。更年期ではホルモンの減少によって、精神状態に不調がでたり、骨粗鬆症、コレステロール、血圧など健康面で問題が出てきたり症状は個々で様々です。
肌のトラブルもその一つです。女性ホルモンによって肌の弾力やハリが保たれています。ストレスは女性ホルモンの分泌を減少させる要因の一つ。無理なダイエットはストレスがかかる要因です。
お肌にとっては大敵です。
また女性ホルモンに良い食材で代表的な大豆イソフラボン。皆さんもよくご存じかと思います。豆腐やきな粉、豆乳など色々ありますね。
私が特にお勧めしたい食品は高野豆腐です。高野豆腐は大豆食品の中でもイソフラボンの量がとても多く含まれています。100g中の豆腐の4倍とか。
筋肉を作るたんぱく質。骨を作るカルシウム。皮膚を作る亜鉛。腸内環境を整える食物繊維など。大切な成分が多く含まれていると知りました。私は軽く水に戻して一口に切り、手軽にみそ汁に入れたり、炒め物ものに入れたり。
大豆食品が良いといっても摂りすぎは良くないですよ。バランスよく摂ることが◎ 楽しみながら美容と健康に意識した生活を過ごしたいですね。
最新の出品です。ストレス発散のお手伝いができたら幸いです。

バランスター

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す