こんにちは!めちゃくちゃお久しぶりのほしのひろです💦
1年半ぶりぐらいですね💦
この1年半は転職や娘の出産などで忙しくて、正直あまりネタが思い浮かばなくて・・・。
思い浮かぶとしたら、娘の育児日記みたいになっちゃう気がしたので💦
あと、転職ですね。PCインストラクターという仕事は続いていますが、会社が変わりました。
最近の転職事情は、仕事柄電話を使わず、ほぼメールでやりとりします。履歴書などもPCで作って添付して送るという感じです。
写真も写真店からURLをもらって、そこにアクセスして写真をPCに保存して、固定の場所に挿入してといった感じですね。
そういう過程を経て履歴書を送るわけですが、応募したは良いけど応募先から返信が来ないということもあったわけです。
1~2日ぐらいならまだ我慢できますが、3日目あたりからそわそわしだすと思います(人によりますが)。
「催促したら印象が悪くなる?」と不安になると思います。
失礼なく連絡を催促するためにどのように”確認メール”を書くか?
まず、確認メールを送る前に、確認してほしいことがあります。
●本当に応募が完了しているか
●本当に返信が届いていないか
●自分の連絡先が間違っていないか
●不採用者には連絡が来ないようになっていないか
を確認してみてください。誤ってゴミ箱に入れていないか、迷惑メールに入っていないか・・・
(私は迷惑メールに届いていたということがありました・・)
これらのことを調べて、ちゃんと出来ているのが確認出来たら行いましょう!
返信が来ない理由と確認のタイミングとしては、
●企業側になんらかの事情があるかもなので考慮しよう
●送付から何日待つべきか⇒目安は5~7営業日
さっきの3日目というのは、私が単にいらちなだけですね(;'∀')
確認メールを書く際に気をつけることとしては、
●内容が分かりやすい件名をつける⇒例:「●月●日の面接についてお問合せ」。「至急」や「急ぎ」などの言葉は相手を焦らせるので避けましょう。
●焦りや不満が出ない文面にする
⇒焦りや不満が出ると上から目線になりがちになるので、急かす言葉にならないように気をつける。「催促」「急ぎ」など焦らせる表現は避ける。
●営業時間内に送る
⇒早朝や深夜に送らないように、相手が確認しやすい時間に送りましょう
●送ったメールは保存しておく
⇒問い合わせ後のトラブルを防ぐため、どのような文面で送ったのか保存しておきましょう
次回は、実際に確認メールの例文をご紹介したいと思います。
もし、メールの内容を添削してほしいなどのご希望がありましたら、お気軽にご相談くださいね♪
みなさま、くれぐれも暑さに気をつけてくださいね!