自分の機嫌は自分でとる

記事
コラム
お久しぶりです!Haruです♪

先月、東京ディズニーランドへ行ってまいりました。
平日にも関わらず大混雑。久しぶりの人混みに疲れました…。
ただ、夢の国で一日過ごし、とてもリフレッシュできた時間でした。

今回は「自分の機嫌は自分でとる」ということについてお話しします。
社会人になり転職し自分よりも年下の若者が言っていた言葉ですが、
我ながら「そうだよなぁ〜。」と感心してしまいました。

ストレスフルな社会では理不尽にぶち当たることも多々あります。
そんな中、「あの人のせいで…。どうしてくれるんだ」と怒りをぶつけたくなる気持ちもわかりますが、言った側はな〜んにも気にしていない。むしろ忘れて、そいつ今頃パフェでも食ってるよ(某書籍のタイトルのように)状態です。
そう考えると確かに、自分の機嫌は自分でとったほうがベスト。
気になっていたCafeに行ったり、岩盤浴に行ったり、旅行に行ったり、自分で機嫌をとるのはなんて自由で良いことなんだ💛と思います。
逆の立場から言えば、自分のご機嫌とりを他人にしてもらおうなんてそんな生き方、あなた何なんですか?って思いますしね😅

そんなことを気づかせてくれた若者は隣で呑気にお茶を飲んでいましたが(笑)
「大事なことを教えてくれて、気づかせてくれてありがとう」とHaruは思いました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す