ママ友と上手に付き合うには?

記事
エンタメ・趣味

ママ友との関係が辛い...


幼稚園の送り迎えや、
行事の時に偶然、隣同士の席になった
何を話して良いか分からないし、自分だけ1人ポツン...何でこんなに私は人付き合いが苦手なんだろう。


そんな時期が私にもありました。

幼稚園生活を平和に過ごしたい


ただ子どもの園生活を楽しいものにしたい。
そう思って幼稚園に入園。
仲良くなったママ友がマウントママだった…

ランチ会の断りをしたいんだけど、どう断って良いか分からない
正直に言うと
距離を置きたいんだけど…どうしたら、良いのー!!!!


そういうことありますよね。
身近な人には相談しづらい。
かといって、このままの関係も困る。

我が子が幼稚園卒園するまで当たり障りなく過ごしたいのにな

そう思うのって、ママとして普通の感覚ですよ。
そして、価値観が合わないママも居て当然。

そうやって悩む原因って本当はすごくシンプルなんです。


その原因は

「ママ友との適度な距離感・関わり方」を知らないだけ。


今まで経験したことないから、自分の中に具体例や対処方法がないんですよね。

ママ友関係から、大人の人付き合いが学べたりするくらい、ママ友関係って複雑。

なので、
・どうやったらママ友と穏やかに付き合える?
・適度な距離感で、幼稚園生活を送れる?

その対応を知って、トラブルになる前に予防しないといけないんですよね
そして、トラブルになったら、速やかに対応していく

そうしないと、これから数年の幼稚園生活が不穏な空気になるし、
小学校に行っても微妙な関係が継続しちゃいます。

ぶっちゃけそれは辛いですよね。
私の高校の友達はママ友トラブルで体調を崩してしまいました。

あまく見ない方が良い、ママ友付き合い。


これを試してから、私は
・2回の転園
・転勤先
でもママ友に恵まれ、平和に幼稚園生活を終えることが出来ました。


気心知れたママ友とだけ付き合って、
合わないママ友とは適度な関係

それが1番良いですよね。
ママ友のお悩みは心の中に溜めず、吐き出してくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す