こんにちは🌸
幸せ伴走カウンセラーのH・RAMIIIです^^
今日のテーマは、
「頑張ることをやめるのが怖い人へ」
あなたは、
本当は疲れている。
休みたい。
少し立ち止まりたい。
そう思っているのに、
なぜか頑張ることをやめられない。
そんなことはありませんか?
私も以前は、
体調を崩してしまうまで、頑張り続けていました。
「まだ頑張れる」
「今のままじゃダメ、もっともっと頑張らなきゃ」
その思いで気持ちがいっぱいでした。
頑張ることをやめるのが怖い人は、
「休んだらダメになる気がする」
「頑張らない自分には価値がない気がする」
「今の自分に劣等感がある」
そんな不安を抱えていることがあります。
そのために、
身体が疲れていても、
心が悲鳴を上げていても、
無理を続けてしまうことがあります。
ですが、
"休むこと"は"怠けること"ではなく、
立ち止まることは逃げることでもないと私は思っています。
むしろ、
長く頑張り続けるためには、
休むことも大切なスキルのひとつだなあと、最近ではつくづく思います。
私自身、
無理を続けて身体を壊した経験を経て、
初めて「休むことの大切さ・健康のありがたさ」に気づきました。
ご飯が食べられること、
自分の意志でどこかにでかけたり活動できたりすること、
その機会が一時的に奪われたことで、
初めて、今までそれらができていたことに
感謝の気持ちが芽生えました。
あの時もっと早く自分の声を聞いてあげられていたら。
睡眠時間を削ったり、
心に負荷をかける以外の、
もっと自分を大切にした頑張り方を選択できていたら、
そこまで大変なことならなかったかもしれません。
もし今、
休みたいのに休めない。
頑張ることをやめるのが怖い。
そんな気持ちを抱えているなら、
まずは少しだけでも
他に選べる選択肢は本当にないか、
考えてみてください🌸
今日は早く寝る。
5分だけ何もしない時間を作る。
そんな小さなことを取り入れることからでも大丈夫です。
頑張り続けることだけが正解ではないと、
私は思います。
自身の心と身体の健康があってこそ、
人生にたくさんの豊かさが舞い込むと思っています。
今回のブログが、
少し肩の力を抜くきっかけとなれましたら幸いです🌸
ではまた^^
※初めての方へ
「少し疲れてしまった」
「誰かに話を聞いてほしい」
そんな時は、ひとりで抱え込まずにお気軽にご相談ください🌸
気持ちを言葉にするだけでも、心が軽くなることがあります。
ではまた!