頑張ることをやめるのが怖い人へ

頑張ることをやめるのが怖い人へ

記事
コラム
こんにちは🌸

幸せ伴走カウンセラーのH・RAMIIIです^^

今日のテーマは、

「頑張ることをやめるのが怖い人へ」

あなたは、

本当は疲れている。

休みたい。

少し立ち止まりたい。

そう思っているのに、

なぜか頑張ることをやめられない。

そんなことはありませんか?

私も以前は、

体調を崩してしまうまで、頑張り続けていました。

「まだ頑張れる」

「今のままじゃダメ、もっともっと頑張らなきゃ」

その思いで気持ちがいっぱいでした。


頑張ることをやめるのが怖い人は、

「休んだらダメになる気がする」

「頑張らない自分には価値がない気がする」

「今の自分に劣等感がある」

そんな不安を抱えていることがあります。

そのために、

身体が疲れていても、

心が悲鳴を上げていても、

無理を続けてしまうことがあります。

ですが、

"休むこと"は"怠けること"ではなく、

立ち止まることは逃げることでもないと私は思っています。

むしろ、

長く頑張り続けるためには、

休むことも大切なスキルのひとつだなあと、最近ではつくづく思います。

私自身、

無理を続けて身体を壊した経験を経て、

初めて「休むことの大切さ・健康のありがたさ」に気づきました。


ご飯が食べられること、
自分の意志でどこかにでかけたり活動できたりすること、
その機会が一時的に奪われたことで、
初めて、今までそれらができていたことに
感謝の気持ちが芽生えました。


あの時もっと早く自分の声を聞いてあげられていたら。

睡眠時間を削ったり、
心に負荷をかける以外の、
もっと自分を大切にした頑張り方を選択できていたら、

そこまで大変なことならなかったかもしれません。

もし今、

休みたいのに休めない。

頑張ることをやめるのが怖い。

そんな気持ちを抱えているなら、

まずは少しだけでも

他に選べる選択肢は本当にないか、

考えてみてください🌸

今日は早く寝る。

5分だけ何もしない時間を作る。



そんな小さなことを取り入れることからでも大丈夫です。

頑張り続けることだけが正解ではないと、
私は思います。

自身の心と身体の健康があってこそ、
人生にたくさんの豊かさが舞い込むと思っています。

今回のブログが、

少し肩の力を抜くきっかけとなれましたら幸いです🌸

ではまた^^

※初めての方へ

「少し疲れてしまった」

「誰かに話を聞いてほしい」

そんな時は、ひとりで抱え込まずにお気軽にご相談ください🌸

気持ちを言葉にするだけでも、心が軽くなることがあります。

ではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す