やっぱり、日本は女性性が強いです‥よね。

記事
コラム
 最近、女性性と男性性について考える事が多く、改めて、日本人は女性性が強い印象を持ちました。表面的には男性性の社会に見えるのですが、根本的には女性性が強いと感じる、そんな今日この頃です。

 最近の出来事で例えるならば、強制ではなく同調的に人々の行動が変化していく。という現象です。これは、女性性が強いために起こることだと思います。一方、強制や強要で人々の行動を変化させていった国などは、男性性が強い社会といえます。

良い悪いではなく、ただ、そうである。ということなんですが、「なんとなくで伝わり、広まっていく」というのが女性的な特徴の一つであると感じます。

ここで、ちょっと気になってくるのは、女性性が強いと起こり得る「感情に支配されて行動してしまう」という現象です。

 感情に支配された時には、想定以上の力を発揮することがあります。
その理由として、主観的かつ極端思考になることがあげられます。余計なことに気を取られずに、目の前の敵に対処する。そんな一点集中の状況が大きな力を発揮させます。(通常は、思考が働いて迷いが生じる為に力の分散が起こります)ちなみに、大きな力を外側に発揮した後には、反動として同等の力で自分に返ってくる可能性が高いです。

そんな状況を引き起こさない為には、行動を起こす前に、感情や感覚をもっと表現(言語化)出来るようになるといいのではないかな?と思います。

「言わなくても分かって欲しい。」「なんで分からないの?」「皆そうだよね」ではなく、自分の感じることを相手に伝わるように言語化していく。
そんなことが、女性性の強い日本(人)には必要なのかもしれません。

※言語化するには、男性性(思考力や判断力)の協力が必要です。

SORA

























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す