敏感・繊細さん、実はとってもお得♡

記事
コラム

こんにちは!
HSPスペシャリスト&スピリチュアルカウンセラーtomoです♪

今回は
【敏感さん ≠ 生きづらさ】
というお話です!!!

最近は”HSP”という言葉も随分ポピュラーになりました

twitterを見ればHSPさんの呟きがたくさんあって
”私だけじゃないんだ”と勇気づけられますよね

楽になる捉え方や対策法もとても参考になります

ただ、”HSP”は本来”生きづらさ”とイコールではありません

”環境感受性がとても高い人”なんです^^;

良い環境であれば良い影響を受けやすく
悪い環境であれば悪影響を受けやすい

プラスでもマイナスでも、どちらの影響も
受けやすいということなんです

そして実は
幼少期にのびのび育った場合も、過酷な育ち方をした場合も
どちらも高感受性になる傾向があるそうです

23053121.jpg
↑↑↑
良い環境であれば、影響を受けた方がより良く生きられ
悪い環境であれば、生き延びるために
感受性を研ぎ澄ます必要にせまられます



どちらにしても、HSPは感動(感情が動くこと)が多いということ♡
ドラマティックな人生を体験できてお得ですよね~^^

どうせならポジティブな感情をたくさん味わいたい♪

だったら
”自分で自分にとって良い環境を創り出す”
ことにフォーカスしてみましょう

どうしたらいつもご機嫌さんでいられるか
それはあなたにしかわからないこと

自分のことを俯瞰的によく観察して
安心して満ち足りた状態をいつでもキープしてあげましょう

それが本来のあなたの姿ですから(*´˘`*)ꕤ*.゚



敏感さんが本来の自分を取り戻す方法をアドバイスします

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す