ニュートラルに戻る方法

記事
コラム
今回は、ニュートラルな状態に戻るには
というお話です

日々、誰かや何かと関わると
いろんな感情が湧き出てきますよね

ご機嫌さんでいたはずなのに
「なんで急にこんな風に扱われるわけ?」
「どうして上手くいかないんだろう」
とイライラしたりクヨクヨしたりあせる

そんなときに大切なのは

   ”俯瞰”

「あ~、今怒りが出てきてるわ
頭が締め付けられる感じがする」

「ショック!!!
嫌な感じがして胃の辺りがキュッとなる」

など自分の状態を観察してみます

すると
”身体の反応と感情はセットで起こっている”
ことに気がつくでしょう

次にギュっとなっている身体の箇所に手を置きます
手の温もりを内側から感じてホッとする感覚を探します

身体の中で意識を移動させて
”わたしはここで安心しています”
とくつろげるとよいです

(緊張していると、その場所に意識を置くことが居心地悪く
別のところに意識を飛ばしたくなると思います)


そうして安全安心のニュートラルな状態に戻ったら
気を取り直して、やりたいことに意識を向けます


3783725_s.jpg



いつもいつも自分の心と身体を気にかけて大切に

エネルギーをしっかり循環させて
軽やか&ご機嫌さんでいきましょう^^

今日も素敵な一日でありますように♪
感謝をこめて

tomo


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す