HSPさんが癒すべきはまず自分

記事
コラム
自分自身の経験をシェアすることで、どなたかのお役に立てたらいいな
と思って活動してきましたが
まず真に癒すべきは『自分』!!!
だと気づいたお話です^^


HSPメッセンジャー&スペシャリスト講座を受講後、
繊細さんにとって必要かつ重要だと感じるのは

・身体のセキュアベース(安全基地)の感覚を取り戻す、または育てる
=腹側迷走神経の発達

自分を見つめる→思考の癖を知りトラウマを癒す→自分を受け入れる
=サブパーソナリティ(パーツ、インナーチャイルド)との内的会話

つまり、身体と心の安心ですね

<身体からのアプローチ>

食事、運動、睡眠という基本的なことを丁寧にコツコツと積み重ねていくこと
分子栄養学(オーソモレキュール)を勉強するのはオススメですよ♪

それから、自分の神経状態を常に意識して把握して
「交感神経に傾き過ぎたな」と感じたら
しっかりダウンタイム(休憩)を取ることです


<心からのアプローチ>

繊細さんは他人のエネルギーを敏感に察知するので
”自分さえ我慢すれば丸く収まる”
”人の期待に応えなくては、役に立たなければ”
といった思考の癖や
”注目されたり、きつく言われると固まってしまう”
といったトラウマを抱えていることが多いと思います

でも、”たとえな~んにもできなくても
存在するだけで価値があるんだよ”
という全肯定、無条件の愛に包まれると
俄然、その能力を発揮できるようになります☆

身も心も軽くなって、大きく羽ばたいていきましょうね♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す