HSPさんあるある「完璧主義」の手放し方

記事
コラム
梅雨入りの時期、いかがお過ごしですか?
私は4年ほど北陸金沢に住んでいた経験があるので
太陽の光を浴びられることの幸せをいつも感じています

季節の変わり目を元気に乗り切れるように
適度な『睡眠』『運動』『朝散歩』
で心身の健康をキープしていけたらいいですね

さて、敏感さん(HSP)によくある性質として
挙げられるものの1つに
『完璧主義』
があります

・真面目な性格
・職人気質(クリエイティビティが高い)
・白黒つかないことや
・きちんとしていないことに
”耐えられない” 、 ”気持ちが悪い”

など理由はいろいろあると思いますが
ほどほどでも”これで良し!!”とできないところが
疲れやすさの原因になっていたりもします^^;

手放し方もきっといろいろあって

・「高いクオリティを求める」場合
没頭することは悪いことではないので
その分、必要な休養を取る

・「70%の出来でもOK」できるようになりたい場合
「ま、いっか」と途中でやめてみる
&それでも問題ないという経験を積む

・なんで完璧主義になったのか考えてみる
「自分の価値を認めてもらいたい」(承認欲求)や
「きちんとしていないと叱られる」(トラウマ)
といった原因があるかもしれません

そんな時は、自分のインナーチャイルドに
「完璧でなくても大丈夫だよ~」
「よく頑張ってるね~」
など、心がホッとする言葉をかけてあげるといいですね


自分に厳しい人が多いと思いますが
本当の気持ちを理解して
優しくしてあげられるのも自分だけ
どうぞご自愛くださいね♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す