おはようございます、三姉妹の子育て中のパパです。
今日は、私が“どうしても静かにしてほしい時”に助けられている、小さな工夫について書いてみます。
子育てをしていると、どうしても手が離せない瞬間ってありますよね。
料理中、急ぎの仕事、下の子のお世話、家の中のトラブル対応…。
そんなとき、
「動画を見せれば静かになるのは分かってるけど、できれば控えたいな…」
と、ちょっと罪悪感のようなモヤモヤが生まれることがありました。
そこで我が家がたどりついたのが 「塗り絵」 です。
最近はスマホで「塗り絵」と検索すると、とんでもない量が出てきます。
プリンセス、恐竜、季節のイラスト、キャラクター…本当に無限。
それを子どもたちに選ばせて、印刷して渡すだけ。
これが驚くほど効果があります。
自分で選んだ塗り絵だからこそ、子どもは夢中になる。
これがポイントなんだろうな、と感じています。
さらに時間をしっかり確保したいときは、ちょっとした“ひとこと作戦”が効きます。
「同じ絵だけど、今度は“夜バージョン”でお願い!」
「こっちは冬、こっちは夏で塗ってみてくれる?」
こんなふうに伝えると、子どもたちはなぜかスイッチが入り、
黙々と集中してくれます。
できあがった作品には、必ずひとこと褒める。
「この影の色いいね!」「発想が面白いね!」
その積み重ねが、子どもにとっても自信につながる気がします。
子育ては「ずっと付きっきりじゃないといけない」と思いがちですが、
そんなことはありません。
大人にも、手と心を休める時間が絶対に必要です。
そのための工夫は、罪悪感を抱くものではなく、
むしろ“家族が心地よく暮らすための知恵”なんだと思います。
塗り絵は、我が家にとってそのひとつ。
これからも、こういう小さな工夫を積み重ねながら、
楽しく、無理なく、3姉妹との毎日を過ごしていきたいと思います。