ヒーローの一喝

記事
コラム
多くの方がトラウマを
抱えた日から11年経ったのですね。
亡くなられた方々に
ご冥福をお祈りします。


感情に寄り添う傾聴人「K」です。
こんばんは。

Kは東京で揺れもそこまで
大きくなかったですが、

あの日に印象的な場面があり、思い起こしてみます


Kは確か建物の
5階くらいのところに居ました。
窓の外の木が左右に揺れていました。

突然の揺れにみな動揺し
机の下に逃げ込みました。

そして揺れが続き、棚の置物が
自分のそばに居た女性の近くに
落ちた時の事です。

驚いて叫んだ女性の近くに居た方が
とっさに「騒ぐな!!」と怒鳴りました。

その方はその場でのヒーローだったと思います


言い方としてはきつかったですし
ピシャリと言い放つ、
そんな感じです。

でもあの叫び声のあと間髪入れずに
騒ぐなと言い放ったことで、
周囲が少し冷静になるのを感じました。
動揺の波がしずまったんですね。

あのまま叫び声を放置して
誰も何も言わなかったら
もっと恐怖が増幅していたと思います。

騒ぐなと怒鳴った方だって、
怖かったはずなんです。

しかしその方の一喝のおかげで、
自分の階はパニックになることを
回避しました。

優しく言うだけが安心させることじゃない


そう思いました。

あの場面で怒鳴ることって
凄いと思うのですが
とても頼れる人、導く人に
見えたのです。

自分が怖くても言い切る。
リーダーってこういう
能力求められますよね。

その方は一言怒鳴っただけで
それを感謝されることも
なかったのですが、

自分は今になって
ああいうのもヒーローといえるな、
かっこよかったなって
思い出しました。

週末ですね。
皆さん今日もご苦労様でした。
ゆっくりお休みください。

「K」



【最初から全て打ち明けるのは怖い。。と言う方に】

【報われない。自分はダメなんだ。。と言う方に】

【全て打ち明け心を軽くしたい。。と言う方に】



…………………………………
最後までお読みいただきありがとうございます✨
((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。
ちょっと考えさせられるような話や
ちょっとほっこりすような話、
日々の終わりにちょっと
あなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
この人と話してみたい
その時はお気軽にお声がけくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
…………………………………
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す