顔タイプと髪の関係性のおはなし

記事
美容・ファッション
最近はAIちゃんによる画像生成が楽しくて、毎日パソコンとにらめっこしています。(タイトル画像も生成AIによるものです。)

簡単にポンポンとできると思いきや、これがなかなか思い通りにいかなくて
もうちょっとなのに・・・。

そんな作品がゴロゴロあります(笑)

そうは言っても画像が生成するのはガチャガチャを回している気分です。

だから続けられるのかもしれません。

中身は5歳児のままアラフォーを迎えることとなりましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ブログも半年ぶりの更新ですが、皆様のおかげでプラチナランク継続中でPRO認定もいただきました。

本当にありがとうございます。

これからもココナラさんを通して少しでもお役に立てたら嬉しいです。


今日は顔タイプと髪型の関係性についてです。

髪をバッサリ切りたいんですが・・・私に似合いますか?

ショートヘアにする勇気がないんですが?似合うならチャレンジしてみたい・・・。

年齢も重ねてきたので、そろそろ短くしなきゃいけないですか?

みなさんが通る道なのかもしれません。

結論から先にいいますが

職場・年齢・生活環境・ライフスタイル・好み

そういった条件を抜きにして

純粋に似合うを提案するとき

僕は顔で決めています。

顔の印象を第一に、職場・年齢・生活環境・ライフスタイルなど

ご提案しています。

もちろんサロンワークではお客様の好みも汲み取りながらしていますよ。

ただ、髪は顔周りを飾るアクセサリー。装飾の一部です。

目や鼻、口、輪郭や骨格、立体感。

人それぞれ個性があり

その魅力を最大限に引き出すのが僕の役目。

もちろん口頭で伝える工夫も大切ですが

ゲストの方にもご自身の魅力を客観的に知ってもらいたくて診断を入れています。

人のことは分かっても自分のことはよく分からないんです。

だからいつも心に意識を向けるということに辿り着いたのですが

その話はおいといて。

基本的に肩上の長さは、子供顔の方がお似合いで肩下の長さは大人顔の方が似合います。

これは、ここ1年検証してきた結果です。

もちろんオシャレは自分の好みで選べる数少ない楽しみの一つです。

必ずしも、そうしなければならないわけではありませんが

是非、参考にしていただけると嬉しいです。


結果、骨格診断で骨格ナチュラルタイプやウェーブタイプの方でも

肩上が似合う方もおられれば

肩下が似合う方もいる。

ということになります。


でも、私は子供顔で童顔だけど大人っぽく魅せたいんですが・・・

もちろん、そういった方には

全体の長さを肩上にし、前髪を伸ばして甘くなりすぎないようにしましょう!などご提案しています。

いかがでしょうか?

僕のブログは多くの美容師さんにも向けても発信しています。

美容業界に診断を取り入れたり。

ショッピング同行を取り入れてみたり。

企画外にチャレンジしています。

だって、その方が楽しいし

髪型をデザインする上で

ファッションとの関係性や色などは

無視できないから

たくさん勉強しました。

どうせ髪は伸びるじゃん・・・

確かにそうですが

どうせ伸びて形が崩れるモノに

情熱や愛を向けて取り組むのも

悪くないんじゃないか・・・。

僕はそう思っています。

引き続き、Keiのサービスもよろしくお願いいたします。


プロフィール
Kei

都内在住
静岡県出身

現役サロンマネージャー(美容師)
パーソナルカラリスト認定講師
トータルカラリスト認定講師1級
骨格スタイルアドバイザー1級
顔タイプアドバイザー1級
パーソナルカラリスト色彩診断士

【実績】

※TV東京 日経スタイル出演。
※美容ビジネス新聞掲載。
※カラリストタイムズ掲載。
※コンテスト受賞多数。
※UNIQLOコラボ パーソナルカラー診断イベント企画 参加。
※骨格・パーソナルカラー診断人数ともに5000名以上。
※広告費20万で新規1000名来店。
※次世代美容師 育成マニュアル作成。
※海外美容関係者向けセミナー講師。
※女優 ヘアメイク担当。
※株式会社アダストリア様コラボ診断イベント 開催





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す