心療内科の受診日でした

記事
コラム

総合病院なので混んでるし、
薬局も混んでるし 
疲れちゃいました 

先生 “どうですか? ”
私 “がくっと落ちている訳ではないん
   ですが、あがってもいないです ”
先生 “何かありましたか?”
私 “特に思いあたる事はないです ”
先生 “いい時もあるし
     悪い時もあって
   その波が落ちても上がって
   落ちて続けなれば大丈夫ですよ ”
私 “あげなくて大丈夫ですか ?”
先生 “大丈夫ですよ 。
    無理にあげても
   今度は落ちちゃいますから
   がくっと落ちてない程度に
   ほどほどにいきましょう”
とこんな感じでしたm(_ _)m

気持ちをあげたいけど上がらない
といった感じだったので

先生と話して
 “ほどほどでいいんだなぁ”
 “今を変えなくてもいいんだ”
 “何か分からない、もやもやが
  あっても、それが何か無理に
  答えを出さなくてもいいのかなぁ”
と思えました 

家族、友達には
 “何だか分からないもやもや”を言ったら
“どう思われるのかな?”
“心配させちゃうな”
“困らせちゃうかな?”
と感じて言えないのかな?と思いました

家族でも、友達でもない人だから
言える事なのかな?
もやもやは、解決していないけど
話せて少し前進した気がします。

ほどほどに私のペース で
生きていこうと思います 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す