たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#22

記事
コラム
はいッ!たかぱぱです。

いつもブログをご覧になって頂いて有難うございます。
今回も夫婦の悩み解決のヒントをお届けします。

貴方の曇り空の心に晴れ間が覗いてくれるといいなぁ。
そんな想いで書かせて頂きますね。

それではよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは「心地よい距離感の保ち方」についてお話します。



これは心理学で言われているんですが。
「ヤマアラシのジレンマ」?!

なにって?思いますよね。


ヤマアラシ(ハリネズミ)と言えば、姿を思い浮かべてもらえると嬉しいです。
例えば、季節は寒い冬。
2匹のヤマアラシがお互いを温め合うために寄り添う。
でも、近づきすぎると自分の「ハリ」が相手に刺さる。
かといって、離れすぎると「寒い」。

心理的な距離感についてのお話です。

要は、夫婦で「適度な距離感」を探す、試す、見つける、話してみる。

これが夫婦だけでなく、自分を整えられ、特に自宅などで過ごすときに快適に落ち着いて過ごせるんです。



特に自分のストレス発散方法を、この距離感から探すのをおススメします。


たかぱぱ夫婦の場合ですが、
私は、「1人でのんびり過ごす」
妻は、「ドライブなど屋外に出て行って解放感を味わう」

お互いを尊重して、譲り合えば、心地よい距離感を保てるようになります。
相手の気持ちを推し量れるようになります。
夫(妻)の一番の理解者になれます。


これも人それぞれです。
心地よい距離感は夫婦でも違いがあるはずです。

・一緒に過ごすほうが良い夫婦。
・お互いの趣味を一切口出さない。
・2人で楽しみを見つけて、時々一緒に、別々に過ごす。


どれが正解はありません。
正解は夫婦にしか分かりません。
あまりガチガチに決めつけてしまわなくてもいいですよ。

ただ、「会話」を大切にして欲しい。楽しんで欲しい。

折角の夫婦です。お互いの人生を2人で築いていく楽しみを知って欲しいですね。

先ずは、自分の距離感を探ってみてくださいね。
新たな自分の発見があるかも知れません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは「心地よい距離感の保ち方」についてお話しました。

私はこの距離感を掴むまで、ストレスを溜めていました。
妻の為に家族の為に休日は過ごさなくては!

自分をあまりにも後回しにし過ぎて、時々体調を崩していました。
しかも、自覚がないままに。

夫(妻)の為に。この気持ちはとても大切で素敵な考え方です。
でも、自分の体調を壊していけません。自分を整えるのも大切な生き方です。



今回もこの記事が夫婦悩みの解決のヒントになれば、こんなに嬉しいことはありません。


最後までお読み頂いてありがとうございました。

たかぱぱでした。


「夫婦の悩みを電話相談で受け付けています。」

「1人で悩みを抱え込んでいませんか。」

「私と話してみませんか。」

「気持ちが軽くなります。」

「お待ちしています。」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す