たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#21

記事
コラム
はいッ、たかぱぱです。

いつもブログをご覧になって頂いて有難うございます。
今回も夫婦の悩み解決のヒントをお届けします。

一組でも多くの夫婦が笑顔になれますように。
そんな想いをお届けします。

それではよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは「夫(妻)を愛してますか」です。


振り返れば、もう結婚生活23年目を過ごしています。
改めて思うことがあるんです。

仲の良いご夫婦には共通点があるように感じるんです。
それは、一生添い遂げる「覚悟」「愛情」があるのか。

私だけでなく多くの方々が夫婦について、いろんなコミュニケーションの方法を伝えています。

でも、行きつくところは気持ちの部分になるのかなと思わずにいれません。



そこで、私自身が夫婦生活で大切にしているものがあります。

「努力と思いやり」です。


お互いが惹かれ合い共に人生を歩むと決めたパートナーですが、やはり人間です。
酸いも甘いもあります。
怒りや悲しみもあります。

もちろん、溢れんばかりの愛情もあります。
やっぱり、この人ではなければだめだ。


色んな感情を整理しながら生きています。
たとえ好きで結婚したとはいえですよね。
なかなか思い通りの生活を送れないことだってあります。

そこで大切になるのは、いつまでもお互いを求めあえるように日頃から
「努力と思いやり」の気持ちを抱きながら過ごしていくことです。

これを1人ではダメです。
2人でこの思いを「共有」してください。
だって、夫婦だもの。


これは決して相手に委ねるとか、頼り切る。とも違います。
お互いが自分の足で立ち振る舞いながら生きていくことが大切になります。


ここに書いた「努力と思いやり」は、私達夫婦で話し合い、決めた夫婦の築き方です。
全ての人にシックリくるものではないかもしれません。

それでいいんです。

要は、夫々の夫婦で夫婦円満に過ごす約束事を決めるのがとてもとても大切で、素敵なことなんです。


2人で是非話し合ってみてくださいね。
距離が縮まります。
お互いに力を合わせて行こう!って、思います。
仲良くなります。

ぜひぜひ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは「夫(妻)を愛してますか」についてお話をしました。

ちょっぴり恥ずかしいようなお話でしたが、いかがでしたか?
夫婦生活が長くなるほど大切にしなければいけない感情です。
長くなるほど愛情を感じられる、この幸福感は他に例えるものがありません。
尊いものになります。

どうか一組でも多くのご夫婦が心地よい空間を過ごせるといいなぁと願っています。

最後までお読み頂いてありがとうございました。

たかぱぱでした。


「夫婦の悩みを電話相談で受け付けています。」

「1人で悩みを抱え込んでいませんか」

「私と話してみませんか。」

「気持ちが軽くなりますよ。」

「お待ちしています。」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す