たかぱぱ夫婦の「~し合わせブログ~」#6

記事
コラム
たかぱぱです。

私のブログに尋ねて頂いて有難うございます。
夫婦の悩みを抱えている人の為に、解決のヒントが見つかればいいなぁ!
そんな想いで今回も書かせてもらってます。

お願いします。

今回は「スキンシップ」です。

皆さんは夫婦でどんなスキンシップをしてますか。

ひょっとしたら?触れることさえない?!忙しいか、
それとも何とも言えない空模様?!が続いているのかも。

そんなことはないですよね。

とは言え、スキンシップを心掛けるのはとても大切なコミュニケーションになります。

例えば、、、。

手を取る

マッサージをする

肩を抱く

キスをするなどなど。

思い浮かびますね。



そこで、たかぱぱの場合は、

・「頭をポンポンする
これはですね、以前テレビ番組のアンケート調査で、
「カップルの彼女が彼氏にしてもらって嬉しいこと」第1位だったんですね。

妻にも聞いてみたら「確かに嬉しいかも」そんな答えが返ってきたので、それからは、家事育児で頑張ってくれた時。
言葉を掛けるのと同時に「ごくろうさま」に合わせてポンポン!をしています。

・「ハグをする
特に気持ちがモヤモヤしているとき。
妻に向かって両手を広げると、妻が寄り添って来てくれて、包み込むようにハグ。
台所に立つ妻の後ろからハグ。
私のほうに頭を少し傾けてくれるだけでホッとします。

妻だけでなく私も落ち着き、ザワザワしたものが無くなる感覚は、妻の存在に感謝の気持ちが湧いてきます。


もし、このようなスキンシップをしていないのであれば、ぜひ、今日からでも初めて欲しいですね。

夫婦で話してみてください。
「どんなスキンシップをすれば気持ちが落ち着くかな?」なんて、会話するだけでも2人の距離が縮まりますよ。

そして、決まれば即実行に移して「習慣化」まで続けてください。心地よく過ごせて気持ちのリセットもできて最高の気分で日々を送れます。

今回は「スキンシップ」について書いてみました。

お互いに「親密感」を示す行動を気にかけてください。
幾つになって愛情の確認や2人だけの特別感を意識するだけで心と体が若々しさを保てます。
せっかくの夫婦生活です。ポカポカした、時にはちょっぴりアツアツ(笑)の関係でいられるのも良いですよ。

今回も最後までお読み頂いてありがとうございました。

「誰かのために」その想いが、届きますように。


たかぱぱでした。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す